悪人は太鼓を叩く

英会話講師をやっていた頃、働いていた学校に耳の聞こえない生徒さんがいた。
私は担当じゃなかったけれども、担当していた先生が言っていたのだが、この生徒さんいわく、悪い人は太鼓を叩いているらしい。
どういうことかと言うと、悪意を持った人が近づいてくると、その人から太鼓を叩くような音(耳が聞こえない人なので波動ってやつ??)が感じられるということらしい。
この人がいつから耳が聞こえなくなったのか判らぬので、さっきも書いたように、「音」と形容しているものが、実際は何であるのか、判らない。
生まれつき聞こえなかったのなら「音」という単語を使うのは不思議な感じもあるが、生まれつきではないのなら、彼女が感じ取っているものは、彼女がかつて聞いたことのある「音」に類似するものなのか、波動とも言うべきものなのか。
どちらにしろ音は空気の振動であるので、何か振動が伝わってくるのであろう。
今思い出しても興味深い話であった。