ブートさえ置くレンタル屋

これが珍しいのか珍しくないのかは判らないが。
 
私が高校時代利用していたレンタル屋は、今振り返るとあり得ない品揃えだった。
メタル系も充実していたが、さらに、当時、私はBUCK-TICKの今井くん等から影響を受け、ヘンなCDをよく探していたのだが、たいがいのものはこのレンタル屋にあった。
 
TEST DEPT.、NITZER EBB、CASSANDRA COMPLEX、DAFTHROBBING GRISTLE、デビューしたてのNINE INCH NAILSCOCTEAU TWINS、THIS MORTAL COIL、スターリン、これらが、普通に置いてあったのである。
ついでに、ブートも置いてあった。当時の私はブートというものの存在も知らず、QUEENSRYCHEのライヴ盤って音が悪いのね、などと文句を言っていた。
 
しかし、なあ。
今振り返ると、ほんとにこのレンタル屋は存在していたのか? と不思議になる。
確か営業3年めくらいでなくなってしまったのであるが、車で20分ほどのところに同名のレンタル屋があったので行ってみたら、一般的なCDしか置いていなかった。
当時はタワー等の外資CD屋もなかったから、あれらの変ったCDはおそらく「その道」の店に行かねばなかったと思われるので、あそこのレンタル屋に置いてあったものはどうなったのか、廃棄されてたらもったいない、と今でも気にかかる。
 
あれはやっぱ店長がそういう趣味だったのかなあ。
今あの店が存在しててくれたら、どんなにか助かるのになあ。