役に立つときがきたよ、ママン

kreutzer2005-01-27

歌詞対訳がひとつ入ってたのだが、なかなかの内容でした。
「今夜はぱーちーだぜべいべー」的なものなら多分すぐ終るのですが、古語ちっくな曲もあったりして、死亡寸前でした。(相変らずデフォルメするのが好きなわし。)
けど、そこでわしを救ってくれたのが、3年くらい前に何だか知らんけど買った全訳古語辞典でした。(もちろんネイチブの協力も仰いだけど。)ありがとう古語辞典、おかげでわしにもちょっと古そうな日本語が書けたよ、ママン。
まあでもアレだな、「今夜はぱーちーだぜべいべー」系の曲も、そういう恥ずかしい歌詞を我が手でタイプし、それが画面に現れるのに耐えられず、悶えながらやることになると思うので、それはそれで大変そうだけどな、はっはっは!