自分でも意外なところで

kreutzer2005-01-24

友人に東京事変のCDを録ってもらいました。つーか今度のライヴに誘われたので。
椎名林檎は、確か時期的には宇多田さんと一緒に出てきて、わしは圧倒的に宇多田さんが好きだったのだが、フツーに、好きやわ、東京事変(ソロとはまた違うのかも知れないが)。
フツーにロックだから、って理由もあるかも知れないけど、何故だろう、目の前に浮ぶ情景が、タイムスリップしてて、そこがゾクゾク(死語)する要因だろう。って言うか……いや……確かに時間軸も動くけど、もっと何か……何か、阿部薫と鈴木なんとかって作家の結婚を扱った映画、題名忘れたけど、あの映画のことをすごく思い出すのだが、なぜだろうなー。(町田康が主演してたやつね。)
ちなみに、 自分の趣味じゃないものに誘われても、わしは基本的に行くようにしてます、ってのは、そうすることでしか自分の世界広げられんからね〜。さっき名前出した町田康も友人に貸してもらって好きになった作家やし、松尾スズキもそうやし、音楽では森山直太朗もそうだな。あ、今回の、東京事変誘ってくれたのと同じ友人やわ、森太朗誘ってくれたんも。
何か思い出話になってきたので、寝る。
(新音源通算9枚目)