みつけたあああ

以前、Ask Jeevesというアメリカのサイトがあって、どんな話題でも自由に何でも質問でき(日本のはてなと同じだな、今考えると)、翻訳やる上で大変重宝していたのだが、件のサイトはそういうシステムを2年ほど前にやめてしまって、わしは泣きそうだった。しかし、イギリスにて同様のサイトがあることを知った(Phrases and Sayingsはここ。)わっひー。
さっき調べてたのは、"bang to rights"ってフレーズだったんだけど。すでに質問してた人がいて、それへの回答を抜粋すると、

The phrase started life as a piece of American criminal slang about 100 years ago, to mean 'caught in the act' or 'found in possession of' etc. In other words, there was no prospect of talking your way out of your guilt. The authorities were within their 'rights' to suspect you.

だそうだ。ところでMOTORHEADにもこれをタイトルにした曲があるんですね。