生臭い職場

今朝職場に入ったら、異様な臭いがした。生臭いってえか、ひょひょっとして「血生臭い」とはこんな臭いなのだろうかと思いながら我が席にいくと、やはりみんな騒いでいた。課の1人が、
「金魚鉢の臭いがする」
と言い、また誰かが、
「ゆうべ残業した人が刺身でも食べたのかと」
と言っていた。
「刺身っつうか魚さばいた人がいるんじゃね?」
と言っていた人もいた。ってのは私です。
 
それはともかく、原因は判らんけどとりあえずみんなでゴミを捨てに行って、窓を開け放った。
で、しばらくして、課の1人が、
「どっかでネズミが死んでるんじゃないかという話になったのだが……」
と言いにきたのだが……魚と思ってた頃の方が幸せですた。あの幸せはもう戻ってこないのだろうか。
まあともかく、明日も臭ってないことを祈る……。