十日ぶり+シドニーのプチ暴動

あちゃー。十日書いてなかったか……。
それはそうと明日ばくちくですよ、スタンディングなんだけど、B-T系のライヴは前へ前へ押すからなあ……後ろでまったりするか……でもとても前へ行きたい気分だす。
 
うだうだしたこと以外は書かないと以前言ったけど、今シドニーで人種対立問題が発生してるらしいのでそのことだけ書きたいです。
白人青年らがアラブ系青年らを攻撃する、という構図です。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200512140022.html
 
わしもあそこから離れて何年も経つので今の状況は判りませんが、本当のところの原因は何なんだろうなあ。
わしがいた頃は、アラブ系はあまりいなくて、インド系が目立ちました。タクシー運転手、コンビニの店員は、インド系率がかなり高かったです。インド系の人たちは、みな実は本国では高学歴で、仕事を求めて豪州に来るのですが、なかなか希望する職種(IT系など)には就けず、仕方なく運転手やバイトをしているとのことでした。でもアラブ系のことは判らない。
アラブ系だからと言ってひとくくりにして攻撃するのは絶対許されませんが、ドイツではかなりトルコ系が煙たがられていますし(ドイツの法律よりイスラムの戒律を優先するなどの理由で)、「郷に入れば郷に従え」が基本である西欧社会の人間からすると目に余るアラブ系の人もいるのかも知れません。でもそれならそれでそういう人らだけを糾弾すべきですよね。
まあそんな感じで、最初にプチ暴動が起ったビーチってのはまさに一時期自分が生活してた町であり、正直、不思議な感じがします。
って豪州時代の話はいっぱいあるのですが、何かこれまでほとんど書いてこなかったなあ……。ほんとは書きたいのですが……まあ深刻な話も別にあまりないですから、また気が向いたら書きます。(って言って書いたためしがない。気まぐれでほんとすんません。)