どうしても腹に据えかねる

うちの職場で冷房を勝手に切る女がいる。
他の複数の人間たちがうちわ使いになってても、お構いなし。
 
いや、体感温度に差があるのは当たり前なんだよ。だから切りたくなる気持ちも判る。
だが、その場合、やはりまずは長袖を着るなどの対策をするべきではないだろうか。
あんたが冷房切ったあとみんなうちわ使ってるってことは、大半は暑いんだからさ。
 
長袖にせずに切るのも腹立つが、周囲に一言もないのも腹が立つ。
一言、「どうしても寒いので」とか「冷房があたると体調悪くなるので」とかあれば、みんな「ならば切ってね」と言えるではないか。
そしてまた、みんなが耐え難いほど暑くなれば、彼女に「申し訳ないが冷房つけていいだろうか、また寒くなったら言ってね」などと言って、温度のことはともかく、何か気分よく仕事できると思うのだけど。
 
私としては、上記ふたつの点、「ほかの人が暑いかも考慮せず、そして防御せずに冷房を切る」、「周囲への一言もなく切る」という点がどうしても納得できなくて、正直、どういうわがままな女だろう、と思っている。
(まあ隣の部の女で直接かかわりないのでこうして書いてるのだが。)
 
しかしながら、昨日テレビでちょうどやっていたけど、学校にありえないクレームをつけてくる親たち、ああいうのが増殖しているのをかんがみると、隣の部の女くらいはもはやこの国のモラルにおいてはスタンダードなのかなあと思う。