OBITUARYはやっぱり爽やか

今日は眠いので軽めの話題で。
 
OBITUARYの「Slowly We Rot」を聴いた。
(ちなみに昔からテープで持っていたのは「The End Complete」だった。)
 
私は元々デスメタルはあまり得意じゃなかったんだけど、OBITUARYだけは好きだったのは、そう、今日「Slowly We Rot」を聴いて「これだこれだ」と思って言葉が出てきたけど、「陰惨」な感じが好きなのだった。
Loud Parkのときのあの爽やかな感じはいったい何だったのだろうと思ってCD聴いてたけど、ボーカルがともかく陰惨な雰囲気でよい。
けど、だんだんと、やっぱりリフが爽やかwだなあと、CARCASS和訳風に言うと「ドロドロシテナイ」、と言うのか、ああ、これがアメリカのデスメタルなんだな〜と、よい勉強になりました。
 
アメリカの、とは言っても、私がSLAYERが好きなのは暗くて不気味でまがまがしいからなので……ってか、「ドロドロシテル」のが重要なのだとすると、SLAYERもやっぱり湿気は低いよね、でも危険な空気に満ちているな。
 
眠いのでドロドロ/カラカラ(湿気なし)と危険な空気の関連性の考察はできません、おまけに腹へってきた、寝ます。