ちょっとあえてこのカテゴリで。

実は今日、地元最大の駅で行われた署名集めoffに行ってきました。
タワレコが入ってるビルの下にて、昼間署名集めやる予定の人と夕方以降やる人の間のひきつぎ、いう感じで。
昼間やってた人はクアトロに移動し、わしは署名持ってきた人の中に残ってくれた人が1人いたので、一緒にタワレコの袋持ってる人に声掛けたり。
へこむこと多しだった、ってのは否めないけどね。わしらあまりに慣れてないし。
まともかく、夕方からの人と合流、結局その人からはチラシもらって某店に入って3人で話をして別れ、わしと、さっきから行動共にしてた人の2人で、ライヴハウスを数軒廻る。
なんて流れはつまんないのでこのくらいにして、へえ〜と思ったこと。
ライヴハウス外でだべってた人ら書いてもらってるとき、彼らの友人が合流、友人らも話を聞いてくれたのだが、開口一番、
「輸入盤ってどんなのだ?」
という質問をかました人、基本的な確認やな〜とおもたけど、よく話すと、
「署名集める場合はどの団体で代表者が誰か、明らかにしないと信用されない」
というアドバイスをしてくれたくらい、何つーか逆に問題意識のある人だった。
「ってことで、主旨には賛同するが、署名はごめんなさい」
ということで、うむ、それもありだな。
あと、他のライヴハウスで、受付にいるお兄ちゃんに署名頼んだとき、書いてはくれたけど、
「こういうとこで働いてる人間が全部CD買ってるとか音楽好きとか思わない方がいいですよ」
という一言。
これはめちゃくちゃ盲点だった。よく考えりゃ、好きなことを仕事にできてる人は少数なんだから彼の言ってることは当り前なんだけど、あまりにデフォルトで小屋で働いてる人は音楽ファンと思ってたので「ほえ〜」とおもた。
まーともかく、一番思ったこと。この件で動いてる人らはただひとつ、「音楽が好き」って思いだけでやってて、何かよく考えるとすげーけど、「おばかなぼくら」でもあるなと思ったですよ。(そして勿論「そんなぼくらがすき」、なんだけどね・笑。)
あと、「音楽」ってとこだけが共通項だから、offやるため集まった者同士で、まず
「ジャンルはどのへんで?」
という確認から始まるってのがおもろかったな。普段なら絶対話す機会なんかないからな……別ジャンルの人は。そういう意味でも、いい体験であった。ってか、むしろ、音楽知り合いが地元で作れたらな、という下心で行ったってのが真相なワケだが(笑)。
ちなみに合流した人のひとりが、
「ロンバードはあの、もたってんのか走ってんのか判らんところがいい」
とゆうてましたよ、みんなのアイドル、ロンバード。
あと、署名集めの拠点にしてたとこらへんはけっこう待ち合せしてた人らがいたんで、とりあえず「輸入盤CDって買いますか?」って声掛けたりしてたんだけど。一緒に行動してた人が、あるメガネの男性に声を掛けてたんだが、答えは「否」だった。が、ちょっとうろちょろして戻ってみると、その男性はわしの知り合いでした、思い切り(笑)。
「さっきは輸入盤CD買うかどうか訊かれたから買わないって言ったんだけど、何やってるの?」
と。説明をしたところ、
著作権については以前勉強したからねー。こういうのも著作権法でやられちゃうと、阻止するのは難しいね」
という意見ももらった(署名はしてくれたけど)。
疲れましたが、収穫も大きく、よい日でありました。