つらつら書きメモ on SOULFLY

  • SOULFLY
    • セカンドを聴き直す。ものすごく乱暴な言い方をすると、このテのバンド……いや、それこそ、うるせー音楽全般に当てはまるかも知れないけど、聴いてて自然に体が動くか否か、つきつめるとここなんだよな。(以前から自明の理?)そういう意味では勿論この作品は成功してるし、初期衝動に働きかける何かだけでなく、それ以外のものも充実してるよな。「それ以外のものの充実」ってのは、耳で楽しめる音楽としてもいい、という意味だが、プラス、発売当初はゲストが多すぎることで何やかや言われてたけど、それが「みんなでガヤガヤ楽しい感じ」を表してもいて、なかなかいいと思ったのですけどね。
    • ただ、新作「Prophecy」に関するインタ(イギリスの雑誌)では、「SEPULTURAのときにあったグルーヴみたいなものはSOULFLYでは表現できていない」とMax自身が言ってる。

続く。