「砂の器」

母が熱心に観てるがわしは観てなかった。
けどさっき別の部屋におって母が見てるのが聞こえてきたが、「30人殺し」?
津山の30人殺しがベースですか? と思って観始めたけど、殺した理由がいわれなき差別、ってのは同じだね、理由は全然違うけど。
まあともかく「へー」と思って「砂の器 津山」でググってみたら、原作とは違うそうだ。原作は、主人公の父はかつて差別の激しかった病持ちで、人々に忌み嫌われる、という設定らしい。何でドラマにする際に、制作陣は津山の事件を彷彿とさせるエピソードにしたのかしら? 
ん〜こうなってくると、松本清張の書いた津山事件、「ミステリーの系譜」を読んでみたくなるな。あんまり入れ込みたくはないんだけどね……。