ヴィジュアル系のボーカルの声

本日セカンドエントリ。
 
先日、hide Memorial Summitの放送で、DIR EN GREYが非常によかったわけだが。
 
 
ずっと疑問なんだが、いわゆる「ヴィジュアル系」って、ボーカルの歌のスタイルが決ってるじゃないすか。
スタイルは真似すればいいとしても、声が似通っているのはなぜなんだろう?
男性って、みんな声帯の使い方によってああいう声が出るものなのか? と不思議だ。
 
と言っても、私がサンプルとして知っているヴィジュアル系なんてたかが数が知れてるからな、、、
(もちろんどっかのB-Tは除外してください、声が異質すぎるのでw)
 
 
DIR〜の話に戻るけど、個人的には、あそこのvoの声は、ヴィジュアル系の見本だと思うわけだが、聞いてて、ものすごくデジャヴ感を感じるゆえに、一体彼の声が誰に似てるのかずっと考えているんだが、思い出せない。
実は簡単なところで、河村隆一さんだったりする気もするが、違うような気もする。
影響は清春とかから受けているのかな??
 
 
っていうのを、私はびくびくしながら書いてるんですよ、DIR〜の歌はかなり素晴らしいと思っているが、そう思っていることは↑からはもちろん判らないだろうな、書いてないもんな、しかし、何かについて書くのに、必ずほめてから書かないと、あるいはスタンスを説明してから書かないと、また暴言コメントがくるのかな、とか、ちょっとしょんぼりしながら書いている(´・ω・`)
でも書くけど。