歌詞抜粋・サンボマスター編

CD買っても、感想とか全く追いつきません。ので自分の仕事的にも、何かいいなあと思う歌詞でも抜粋してお茶濁しておこう。(基本的に、先日森山直太朗の"さくら"の歌詞を書いた、あのときと自分のアンテナのベクトルは一緒です。)
サンボマスターは……聴いてるとワケもなくグッとくるね。全力すぎて。必死すぎて。中心人物の山口氏の歌声は何とも言えない魅力があるけど、語りや叫びになると瞬時にカンニングの太った人になる。それだけはいただけない(笑)。
以下、「サンボマスターは君に語りかける」より。大量になりますた。
  

涙溢れて君の影/走り去って時は後から/僕等を責め立てる

涙こらえて横顔冷たく光って/砕け散った夢は/それでもあなたと探しに行くよ
  
歌声よ響き合って僕等の罪よ/祈りとなって明日を変えてくれ/このまま僕等は歌うのさ/そして朝になって二人笑って/哀しく歌う世界を止めてくれ/歌声よおこれ この胸に

"歌声よおこれ"より
  

それでもあの出来事が君を苦しめるだろ?

このまま何も残らずに あなたと分かち合うだけ/やがて僕等は それが全てだと気がついて/悲しみは頬を伝って 涙の河になるだけ/揺れる想いは強い渦になって 溶け合うのよ

「ねぇ、どうだい?」/その声に僕等振り返っても誰もいないだろ?/だからこそ僕等 高らかに叫ぶのだ

それでも僕等の声はどこにも届かないだろ?

そしてまた時は流れてあなたと分かち合うだけ/やがて僕等は それが全てだと気がついて/悲しみは頬を伝って ひとすじの詩になるだけ/揺れる想いは強い渦になって 溶け合うのよ

"青春狂騒曲"より
  

明日も僕等始められないなら/一秒でも早くアナタに会わなけりゃ

"これで自由になったのだ"より

Hey それでも本当の事は/Hey それでもわからないの/Hey それでもあなたの事だけは近くに感じていたいのよ
  
だから素敵なあなたよ 分かち合ってくれないか/美しき人間の日々

僕らが望むのは後ろ向きなこの日々をかすかに変える そんな力

"美しき人間の日々"より
  

僕等は今/涙こらえて
  
俺を仏様にする位リアルをくれ

"欲望ロック"より
  

今ここで/君が感じた未来と僕が信じた未来が/強い力で一つになって
  
今そして/君が感じた予感と僕が信じた世界が/強い力でつながっていく

"週末ソウル"より
  

天国行きのバスなら乗らずに見送って

これまでの これまでの夜をつなぎ合わせて/それを過去と言うならば/愛しき君よ/僕は君にその夜の星空の光だけを/見上げていて欲しいのだ

"あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ"より
  

できる事ならば僕は今夜聖者になって/君の涙飲み干すのさ

"マフラーの揺れる間に"より
  

明日の事柄は分からないだろう/それでもなお君と話したいだろう

"ふたり"より
  

あなただけ あなただけがいれば/苦しみは生まれちゃいないのさ

"月に咲く花のようになるの"より