「氏」をつけて友人を呼ぶこと

今年正月に「電車男」ドラマ編の一気再放送を観たけど、そのとき書き忘れてたことがあった。
 
劇団ひとりともう1人、主人公のヲタ友人が出てきていたが、「山田氏ぃ」とか「松永氏ぃ」とか「氏」をつけて相手を呼んでいたのが笑えた。
 
わしも文章ではたまに「氏」をつけるけど、相手に面と向って「氏」をつけることはあまりない。
が、大学時代の友人Aが、友人B(仮名・さやか)のことを「さやかし」とか「し」をつけて呼び始め、わしも友人Aも、さやかちゃんのことはいまだに「さやかし」と呼んでいる。
Aは全くヲタじゃないんだけど、さやかちゃんのみ何故か「し」付で呼ぶようになったらしい。
(この「し」はおそらく「氏」のことと思われるが、定かではない。)
 
うちの会社のおっさんで、相手の名前に「氏」をつけて呼ぶことを日常的に行っている人がいるが、何でそんな習慣になったのかな。よもやヲタクじゃあるまいな。 
 
(追記)
↑本文自体は今年頭に書いて忘れていて、先日発見したもの。
で、GW中に友人Aと会ったとき、「し」は「氏」なのかと訊いてみたところ、そうだとの返事でした。いちおー報告。

関連エントリ
正月から「電車男」放映って大丈夫か、フジ?
「電車男」スレ