フジは借金、朝日は母と兄

先日あった、佐賀の轢逃げ事件ですが。
逮捕の前日、たまたまフジの「目覚ましテレビ」とメーテレテレビ朝日系列)の「どですか」って番組をはじごして観てたのだが。
 
フジは、逃亡中の容疑者に借金があることを報道。
メーテレは、冒頭に容疑者が以前息子を亡くしたことがあることに言及し、「朝日系列は加害者の肩もちがたがるからな〜」と思ってたら、続いて容疑者の母親へのインタビュー。
正直ひいた。
朝日系列についてはもう諦めているのだが、「どですか」のキャスター、矢野きよみも、
「……容疑者の母親まで出てくるというのは……」
とゆうていた。
翌日、逮捕後は、同じく「どですか」では容疑者の兄へのインタビュー。
 
フジの借金の話も、轢逃げに関係ないわけで、不要な情報なのだが、メーテレ(朝日)はなあ。
 
以前も、耐震偽装の事件後、熊本かどっかで類似のケースが疑われる、というニュースをやっていたが、そのときも、「報道ステーション」では取材先の人たちの顔をそのまま映していた。
が、そのあと日テレ観たら、同じ会社での取材だったが、インタビューに答えていた人の顔にはモザイクがかかっていた。(日テレも最近は不祥事ありましたが。)
 
そんなわけで、ま〜今回は特に朝日系列について書いたけど、普段テレビ観てると、「正直ひく」という場面がけっこうある。
堀江容疑者の「そんなに儲かるの?」とかいう一連のセリフも、各テレビ局で何回聞いたやら。
 
もうマスコミに関しては、様々な意味でお腹イパーイですわ。