今日の「2chで色んな世界のぞいてみようぜ」企画

「学問・理系/理系全般」板の、「理系的に(゜Д゜)ハア?な文系ワード 4」スレをいくつか。
途中からスレタイと関係ない、日本民族がいかに異常な民族であるかを延々と書き込む人が現れ、その粘着質ぶりを露呈していた。
で、それへの真の理系と思われる人の返答。

69 名前: Nanashi_et_al. 投稿日: 2005/04/07(木) 21:14:26

南京大虐殺アウシュビッツも、問題は有る無しよりも犠牲者の数が象徴化されたこと。
南京大虐殺の300万は、当時の南京の人口の10倍だっけ?
あとアウシュビッツの600万は、第2次世界大戦前後の、ヨーロッパに残ったユダヤ人の人口差。
余談だが、アメリカの独立の原因になったボストン大虐殺100万は、実はイギリス兵に殴られた活動家が二人だけ。

象徴する数字の独り歩きは恐いよ。そういう感情論だけで議論する文系って……。

「感情論」ってのは、最近の自分の中でのキーワード。感情論で話をすると、どうしてもダブルスタンダードになってくるし、説得力がない。あと、「結論先にありき」、「思考停止」。こういう風にならないように、最近自分はすごく気をつけている。だからこそ、知識武装だ、と思ったわけで。下地がないと説得力あることは絶対言えないので。
ダブルスタンダードで一番有名なのは、「資本主義国の核は悪い核、共産主義国の核はきれいな核」ってやつだろう。今でも、ある種のイデオロギーを持ってる人は、「核反対」とは言うが、中国や北朝鮮の核については何も言わない。つーかもうこういうのにはうんざり。