House of Noise Vol.14

な〜んも知らず、ふつ〜に、行った。
名古屋近郊のバンドのみ、というメンツだが、OUTRAGEは入ってなかった。
ので、ってわけでもないけど、パーカーもTシャツもOUTRAGEで。
名古屋のイベントとしては正装だろ、なんて思いながら。
 
で、ですね。
中盤で主催者であるBOLD FAT MISSILEのkumaさんが、来年主催するというプロレスとの混合イベントの告知をし、そのイベントに出るプロレスラーの方々が登場したんだが。
そのとき、最後にもゲストが、と言っていて、わたしゃ、「この人たちがまた出てくるのかな?」と思っていた。頭がめでたいっていいね〜。
 
まずいくつかのバンドに関して感想。
CERBERUS。
初めて観たけど、想像していたよりパワーメタルじゃなくて、よかった。(とか言ってDUNGEONとか好きな私。)
ってか、ギターはおもいのほかスラッシー、ってか、すげえうまくないですか、彼は? 久々にものすごい速弾きを見ますた。
けっこう気に入ったんだけど、まあこれは個人的な感想なんでてきとーに読んでほしいですが、ボーカルのメロディが、パワーメタルしすぎてていて、私はあまり好きではない。このボーカルがやっているもうひとつのバンドHELLGENOMも、基本的にはあまり好みではない、で、CERBERUSの歌メロは基本的にHELLGENOMとよく似ている。
 
VIGILANTE。
やあっと観られますた。
最前を陣取ってみたが、昔から思っているけど最前、特に真ん中で聞える音はあまり好きではない、ドラムが正面からきすぎて、歌があまり聞えない。
このときも、ボーカルはリヴァーブで後ろから返ってくる音でしかほとんど聞えない。
ってのはもっちろんボーカルの問題ではない、私の位置の問題だね。
何せボーカルはあの丹羽さんですから。ハイトーン系では、真面目に、世界随一のグループに入る。
声がはっきり聞えないのがあまりに惜しくて、最後の曲で後ろへ移った私w
2曲、好きな曲をやってくれて、よかった。
つか、想像していたよりずっとノリノリ、と言うか、メタルの伝統的なものが息づいているステージングで、驚いた。
 
ETERNAL ELYSIUM
非常に心地よかったな〜、インストが苦手な私が、これはボーカル入れなくてもいいんでは? と思うほどに。
ドゥーム、ストーナーは元来あまり得意でないんだが、ETERNALはちょっと毛色が違うね??
 
で、いつくらいだったかのう、BOLD FAT MISSILEで終わりのはずが、どっかのバンドが「あと○バンド」とか言ったとき、ひとつ多かったような、ってか、VIGILANTEの時点で最前にいたはいたが、VIGILANTEが始まるまでに、何となく、ここを最後までキープしとこうかな、なんてアイディアが頭をよぎった、ひょっとするとひょっとするのかな、と。
 
んで、BOLD FAT MISSILEの時間になると、OUTRAGEファンの方が隣にw
私「私何も知らないんですが……何かゲストが出るとか……」
隣の人「ゆうべサイト見て、これは来なきゃ、と思って」
         ↑何のサイトかは言わない優しい人
私「そうなんですか、まあ、知らないでおきます」
隣の人「そのほうが幸せだよ」
 
ってことでBOLD FAT MISSILE。
途中でドラマーのしんきちさんの指のテーピングが飛んできたよw そのくらいの勢いですた。
ところでものすごく細かいところで大変残念なことがあったんだが、人気曲、"Chaos in Wonderland"においてですよ、私は何が一番好きかと言うと、Aメロにおいて、一度だけほかのところと違うドラムフィルが入るんだよね、しかし昨日はそれがなかったんだよね。
マニアックな残念がりかたw
 
んで、終演後、出てきたのは、ある時点から予想していた通り、OUTRAGEw
橋本さんは髪がほぼストレートに戻っていてよかったw
"Under Control of Law"と"My Final Day"を。
"My Final Day"は個人的には過去に聴いたことない入り方だったな、あのSEを使わず、楽器隊がSE的速度でゆっくり始めて、いつものイントロへ。
最後は出演者全員出てきて"I Feel Alright"。
あくまでもハイトーンを加えているVIGILANTEの丹羽氏wマイクスタンドを使ってエアギターをやっているDEAD CLAWのギター氏w
最後、kumaさんや橋本さんが「どうもありがとう」と言って締めてんのに、やはり日本的空気が読めないのか、しゃべり続ける外人。(ブラジル人? 何ですかあれは? ←冷たすぎる私)
 
そんなわけで、思いがけない、今年、ほんとに最後のOUTRAGEwith橋本直樹。
私は好きなバンドのこともあまり情報をチェックしないんだが、それはそれで幸せだね! と思った。
と言っても、私がたまたま地元名古屋在住だから立ち会えた機会なのだが……。
 
毎年、盛大な忘年会を開いてくれるkumaさん、ありがとう。ねばって交渉してくれてありがとう。両手広げて、お疲れ様!