幸あれ、力いっぱい、幸あれ

自分は特に何もないのだが、最近周囲が暗くて辛い。壊れる人が続出。
先日、大学時代の友人たちと会ったけれど、それなりによい大学を出ても明るい未来なんてないな。
それは私も含め。
いや、腹据えてフリーランスになっている人はともかく、私なんてほんとグダグダだからね〜。
なんて話はともかく、会った友人のひとりが言っていたけど、あるとき、「壊れた」らしい。
それまできれい好きで掃除もまめにしていたのが、全く掃除できなくなったと。
体調を崩すという「壊れ」は、周囲に最近増えてきてたんだが、彼の場合は、精神の「壊れ」のほうだね。
で、考えていたけど、自分なんかはどちらかと言うと「born broken」であり。
やっとfixできてきたところ。
にきて、周囲で壊れる人が続出し……。
 
ところで、ほんとに、何か明るい要素ってのはあるんですかね?
まあ、今大企業に正社員でいる人は、一般レベルでいくと、一番安泰ですがね。
ということで、これから働く人には、ぜひとも公務員か正社員を勧めたいけれどね、問題はもうそっから外れちゃった人たちですよ、って言うか、いや、そうかな、これからの人たちも、やっぱり未来はあるの? と思うことはあるだろうね、大企業だって、いつなくなるかわかんないから、とりあえず一生安心できるスキルを身につける、というのも大事だと思うけどね、さりとて、一体何を身につければいいの? という。
自分は英語関連のことしかわかんないけど、もう今から英語力市場に入ってくるのは厳しいだろうね、というのが正直なところだな。
自分は、英語力市場が崩壊し始めたころに参入したので、ぎりぎり大丈夫だったんですが、今、英語ができますったって、特に時給に影響あるのかね? という状況でしょ、私が学生のころなんて、「え、TOEIC、こんな点数でこんな時給がいいの?」と驚いたけど、その後時が経ち、具体的に書いちゃうけど、まあ、まだ、6年ほど前までは、英語力市場の派遣の時給は、最低1600円台だったんですよ、でも最近じゃ、友人の話によると、1300円台だからね。しかも、正社員が遊んでいるなか働く、という。どうなんですか?
 
遊ぶ正社員と言えば、ってまあ私も遊んでないわけじゃないんだが、私がずっと宿敵認定していた正社員がひとりいるんだが、この人も壊れちゃったんだよね〜。ずっと鬱の投薬を受けているらしい。
となると、もう「宿敵!」とか言ってらんないね、今の私はとっても彼に優しいんですよ。
ってか、彼が仕事せずにぼーっとしてたのは、むしろ病気のせいだったんだね、と今になって判りましたよ、何か、さみしいね。
 
というのが現実じゃあないですか? みなさん!
しかし、それでも、それでもですよ、人というのは日々明るく生きているんです、いや、明るく生きようとするんです、健気すぎるよね、だから、今苦しむ人たちのすべての厄災、消えてなくならないかね、それが今、一番の望みだ。