Дд

「幸せに日々を過ごすには?」という問いに、「恍惚とできることをすること」という回答をしていた人がいたが、私などは、筆頭に挙がるのは言語やその歴史に関する知識をちらっと仕入れているときだろう。
体系的な知識を身につけるなんてことはできないが、「この単語の語源はこうですよ!」などの情報を辞書で仕入れて、嬉しがっている。あるいは最近はWikiで各言語の項目を読んで、やはり嬉しがっている。
 
英語以外の外国語を習得するのは諦めたので、これからは色んな言語に関して、ちらっとした知識を仕入れ、ひとりで「うほっ」と言っていようと思う。
最近はついにロシア語に使われているキリル文字の解読wに着手いたした。
これも多分、ロシア語を習得できないまま(する気もないが)、韓国語と同じく、「文字は読めるけども意味はずえんずえん判らない」という成果くらいになると思うが、まあ、いい。
 
(ちなみに本日のエントリタイトルは"d"と読むらしいのだが(大きいほうが大文字、小さいほうが小文字)、もはや人の口にしか見えないw (゜д゜))