浜松は晴れた日に行こう

先月頭、TERROR SQUADを観るため初めて浜松に降り立った。
新幹線等で何度も何度も通過してきたけど、降り立ったのは初めてである。
国内でカルチャーショック、はめずらしくないけども、ここもなかなか鮮烈だった。
 
まず、日本じゃなかった。ブラジル人大杉
しかも自分、デジャヴやらかして、そういう意味でも鮮烈だった。
ここに行く少しまえに、夢で「日本なのに日本みたいじゃないところ」というのが出てきて、この夢に出てきた場所が浜松にあったんだよねん。
 
まーそんな話はともかく、もうひとつは車優先な街であったこと。
大通りには横断歩道がなく、地下道になっていた。
で、地下道から地上に通じる階段のとこに注意書きがあるんだけど、これがショッキングだったね。
雨が降ると、車が通るたび水が階段下まで飛んでくるらしいんだけど、その現象に対して、
「階段下の地点から傘で防御するか、濡れるのを覚悟でのぼってください」
だってw 歩行者に対するこの厳しさw
 
今後浜松に行く予定を立てても、わしは遠足のごとく雨天中止の精神でいきたいと思う。
ってのはうそで、大変うまいインドネシア料理屋があったので、そこにまたぜひ行きたい!
 
追記
ぜんっぜん関係ないけど、さっき日付見て気づいた、今日B-Tの櫻井さんの誕生日じゃないですか! 41ですよ。