強さについて

最近思うのだが。続けるのが、進むのが困難な状況に直面したときほど、人間投げ出さなくなるものだなあ。いや、何となくね。
ちょっと話ズレるけど、どういう状況をどうとらえるかは人それぞれだけども、「……こんな出来事、自分のキャパ超えてるよ!」みたいに思う状況を通ったことがある人ほど、当り前だがちいせえことでうだうだ言わなくなる。ちいせえことがどうでもよくなる、というのもあるが、基本的に自分ひとりで抱えてく、ってのがデフォルト行動になる、ってか。
誰だって暗いときとかどうしても自分を鼓舞できないときはあるが、それをそのまま出すってのは、ただ単に弱いだけなんだよな。4年前くらいの自分、あるいはそれこそ去年までそんな感じだったけど。けど、もう何か大丈夫な気がする。