進捗とは言えない進捗

昨日イタリア語のテレビ番組の聞き取りを始めてみたけどやっぱレベルが高すぎる。
がんばろうと思ったけど、やっていてストレスを感じるのは、レベルが高すぎる証拠なので、これはやめることにした。
 
ただ、自分に合ったレベル、もしくは今の自分より少し高いレベルくらいのものをディクテするのは絶対に有効。
昔、英語の歌詞を毎晩聞き取る、というのをやっていて、やっていたときは特に効果が感じられなかったのだが、やめてちょっとして、あれは確かマイケル・ジャクソンの曲だったと思うが、聴いてて、すうううっと、音ではなく言葉として歌詞が耳からすべりこんできたことがあり、びびった。
 
 
まあそんなこんなで、とりあえず日伊対訳エッセイ「Dolce Italiano」の暗記に勤しみ、あとは歌の練習、それ以外はちょっと、よく考えたら仕事が入ってきているので(よく考えなくても入ってきているのだがそろそろやらないとやばい時期に入ってきたから、って私はほんと追い詰められないと動けないのだな)、そっち優先で。
 
 
タイ語は映画流してるだけ。
 
あとは、最近職場にトルコ人トルコアイスの行商に来ているのだが、彼らに「トルコ語に興味があるんです」と言いに行きたくて言えず、という逡巡を3週間くらい続けている(←相変わらず対人に勇気のないやつ)。
 
つか、こないだまで、「今私はトルコ語をやっています」という作文を、(1分ほど時間をもらえれば←)できないことはなかったのに、今はもうできないんですよ。
それに、「やっています」は嘘だからなあ。
「やる時期もあるんです」なら真実かな?
 
そんなこんなで、今日も家で仕事できずに寝る時間です。
はっはっはっ。