しょうがないと言わないで

これは9/19にmixiで友人のみに後悔した日記の補足です。
9/19の日記は限定公開なのでこちらには転載しないけれど、悪しからず。

 
昨日の記事、「直接雇用という期間社員」は、雇用問題と経済問題をごっちゃに書いたので失敗ですた。
 
あと、雇用問題という視点のみからいけば、本来わしはああいうこと書きません。
経営者の立場という視点も、コメでいただいたのですが、それと同時に、仕事あるだけましだ、という意見もあるだろうし、その他、さまざまな思いを喚起するめちゃデリケートな話なので、書かないんです。
 
それでも書いちゃったのは、もちろん派遣先に対する不満を吐き出したかったのかも知れないけど、切なく、
「日本はこのままでいいん?」
と思っているからです。
 
小さいところで言えば、経済の問題、
「みんなが出し渋ってたらみんなで貧乏になっちゃうんだよ!」
ということでしたが、それぞれの立場があり、そうばっかも言ってられないのも事実。
 
しかし、それぞれの立場で目の前の問題に対処するのが、もちろん最重要事項ではあるけれども、それでも、
「日本をどうしたいの?」
と考えることは、絶対にやめてほしくないのです。
なぜなら、民主主義だからです。
 
 
政治だ、経済だ、となると、自分の手から離れた、と思うのが日本ではふつうのようですが、でもそれって、自分の生殺与奪を他者に与えることとイコールなんです。
 
社会のありかたは、個人の総意だと思う。
政治の現状もそうです。
選挙では確かに1票しかなくて、意味なんかねえ、と感じるのは当り前だとしても、でも、個人個人が考えることでしか、変らないのです。
 
ほんとに食うや食わずの人には、こんなこと、青っちく聞えるのかも知れない。
そして、そういう状況で、社会のせいにせず粛々と生活を立て直すのも、ほんとに美しい姿だと思う。
けれど、ときには社会に文句を言ってもいいのです。
辛いときは辛いと言っていいのです。
それも選挙のひとつの側面だと思う。
 
今は、みんなの辛いという気持ちが、だいたいこんな方向に向いてる。
・自分を責める
・不幸なほうがすごいと思う(サビ残自慢とか)
・社会は絶対変らないので今の辛さは当り前だと飲み込む
 
これが、
・自分が不幸なので他の人も不幸になるといいなあ
という、自覚できない恨みみたいなものになっていると思う。
(これはほんとに自覚できない。)
で、公務員の給料が下がったと言って喜んだりする風潮になってる。
(誰かの給料が下がると市場に出回るお金が減って、もっとみんなでビンボになるのよ?)
あるいは、ふだん自分がされている理不尽な仕打ちを無意識に他人にしてしまう。
 
今の日本の切ない感じは、個人の総意なのですが、誰もが
「こんなの望んでない」
と言うでしょう。
人間の心の仕組みもそうなんだけど、
「望んでないことが実現する」
ことが多々あります。
そういうときは、なぜこうなった、と考えるしかないんです。
必ず、望んでいないはずのことを、実現させるトリガーがあるのです。
 
日本は考えることがあまり推奨されていないので、
「しょうがない」
とか
「運命だ」
とか
「お上の意思だろ」
みたいな話になるw
(たぶん戦前もこんな感じだったんじゃ?)
 
でも、そう言う人たちに、絶対に忘れないでほしいのが、
「あなたには考える力がある」
ということです。
絶対に自分を諦めてほしくない。
 
  
私は自分のことも日本のことも、大嫌いだったんです。
でも、それを変えようと思って、約10年かけて、ここまできた。
(日本に対する考えの変遷についてはまた別の機会に。昨日ちらっと書いた、「パラダイムシフト」がこの話です。)
 
だから、もし今自分の人生にしろ社会にしろ、切ないと思うことがあっても、「しょうがない」と言わないでほしい。
日常に対処しながらも、全体や大きいところを視野に入れることをやめないでほしい。
社会が個人で成り立っている以上、社会を変えるのは個人しかないのです。
そして、社会が変れば、個人の人生も変る。
 
 
わしは、ひとりが変れば社会も変ると、わりと本気で信じている。
ほんとに小さい規模だけれど、わしもこうやって変って、こういう記事を書いて、読んでくれた人に何かを伝えることができる。
そしてそれは誰もができることだし、ふだんからみんながやっていることです。
驚くほどに人は周囲の影響を受けていて、そして、「何者でもない」と思っている自分もまた、ほんとは周囲にものすごく影響を与えているのです。
 
 
いつも記事が長いにゃ〜。
でも人生には「言いたいことに溢れる」という時期が、きっとあるのだと思う。
 
 
蛇足
 
わしが
「日本の社会はやはりまずいんじゃまいか」
とまた思うようになった(昔はいわゆるただの「反日」だったw)のは、
「有給消化率、先進国で最低」
というニュースの2chまとめサイトを読んだときですた。
「もう日本は変らないか悪くなるだけ。俺はこのままやっていくよ」
という白旗宣言に対する、
「それでも、自分で考えることだけはやめちゃだめだ」
というレスが、忘れられない。