マイケル・ジャクソン/Who is it及びRemember the Time

あかん、何か旅行前から夜更かしの癖がついてしまった、、、
コメを書き始めました、続きはまた後日しまする。
 
家に帰ってくるとまだ日々追悼、って感じ。
 
今日正確に思い出したが、最初にマイケル・ジャクソンに興味を持ったのは、"Who is it"という曲をソニーMTVで聴いたときだった。
それまで別に興味なかったんだが、リフがシリアスで直球で私好みで、で、ちょうどそうやって興味を持ったころ、先日書いたように、彼のPVとライヴ映像を流す、という特集をMTVが組んだのだった。
 
これはその"Who is it"のPV。
今観ても映像の意味はよく判らない。
歌詞は自分の彼女が他の誰かと会っているんじゃないだろうか、それは誰なんだろう、という普通の内容なのだが。
(映像は浮世離れしてるけど。)

 
私が知ってる限りのPVでは、"Remember the Time"が一番好き。
これも映像はすごいんだけど、歌詞はかつて一緒に楽しい時間を過したのにね、覚えてる(´・ω・`)? という、普通の現代の歌w
しかも「電話で語ったよね」というような歌詞も出てきて、映像と比べるとワロス

 
ローマのホテルにいたとき、MTVでずっと彼の特集をやっていて、画面の下にファンのみなさんの追悼メッセージが流れて、読んで泣いて、日本でも2chでみなさんのコメント読んで泣いて、今週一週間はきっとこんな調子だろう。
何だかなあ。