自分の欠点さらし→ロブ・フリンについて教えてください

書きたいトピックがありすぎて、頭の中が整理できないでいるな。
そうだな〜、今日は自分の恥でもさらそうかな〜。
 
ほんっと、ある事柄が「やるべきこと」にシフトしたとたん、やりたくなくなるな。
先週末、「完成www」とか嬉しげに報告したましんへっどとSLAYERに捧げるおちゃらけストーリーもですよ、
「一週間置いて、最終推敲して、それからupしよう」
とか思って、昨日おとといの週末に推敲しようとしたらですよ、全然やる気わかないでやんの。
で、結局「家事が」とか「読書が」とか逃避しまくって、やらなかったw
 
まあ、これに関しては、upしたくない理由がひとつある。
当初は、「ましんへっど来日記念」でこのストーリーをネットにup、とか考えてたんだけどさ、万が一、日本嫌いになったらしいロブに、この週末、
「あなたがせっかく嫌いな日本に来たというのに、あなたを盛大にバカにしたフィクションを書いた日本人がいますぜ」
とか告げ口された日にはですよ、何かロブ・フリンって冗談通じなさそうだから、さらに「日本ニクス」とかになったらいけないなあと。
 
……ってのはやっぱりごまかしです、逃避してるだけですorz
 
ついでにロブ・フリンについて書くかな。
↑で冗談通じなさそうって書いたけど、これはほんとにそう思っている。
彼自身は冗談をいつも言っているタイプらしいが(昔「METALLION」でそれらしい記事を読んだ)、自分が茶化されることには耐性がなさそう。
 
あと、日本が嫌いになった理由を話したという記事を読んでないので判らんけど、「Through the Ashes of Empires」のとき、電話インタビュー通訳を担当したことがあったんですよ。
で、これはたぶん記事にされたはずだから言うけど、そのとき、来日してくださいみたいな話になったら、
「自分らはずっと行きたいって言ってるんだけど、動員がないからだめだと日本側に言われ続けている」
と言っていた。
 
何と言うかですよ、「The Burning Red」ツアーのときなんて、日本ツアーは大盛り上がりだったらしいじゃないですか、当時私は豪州にいて、で豪州にいるあいだにMACHINE HEADのファンになったから、「Burrn!」とか読んで、
「日本はいいな、豪州じゃましんへっどあんまり人気ないから来ないもんな」
なんて思うくらい、日本における盛り上がりを感じたんですよ。
で、Beast Feast 2001も……ああ、あのライヴはちょっといただけなかったんだよな。(←いきなりトーンが変わる)
まあBF01でのライヴに対する苦言はあとで書くとして、客の盛り上がり自体はですよ、よかったんですよ、伝説となった、ロブの「マジサイコー」連発なんてあったりしてですよ、どう考えてもロブは日本大好きだろ、って感じだったんだよね。
(もともと日本のアニメのフィギュアとか集めるのが好きというのもある。)
 
それがさあ、その後、まあ世界的に売り上げががくっと落ちたのもあったけど(そして一度RRから切られた)、それでも、欧米では変わらずライヴはけっこうな人を集めてたらしいんだよね、ってこの話めっさ長くなったけど、どういうことかと言うと、日本によくある、「過剰にもてはやしたと思ったら見向きもしない」現象が、MACHINE HEADに起っちゃったんだよね。
(実際にファンが減ったかどうかは不明。「動員がないから来日不要」というのはプロモータの読みであり、もちろんそれはCD売り上げをもとにした判断だと思うのだけど、それでも、やっぱ「昔の曲やるなら行くぜ」的なファンもいっぱいいたと思うんだよね、そのへんがね、ちょっと、実際のファンの気持ちと興行側のズレを感じる。ってかよ、ほんと、MACHINE HEADファンがどんだけ待ったと思ってんだよ! LP07のこと想像するとほんとにうきうきスキップしたくなるくらい楽しみなんですよ!)
まあそれはともかく、私は勝手にロブが日本が嫌いになった理由を日本の手の平返しのせいだと思ってるんだけど、雑誌で何て言ってたの? 知ってる人、教えてください。
 
<追記:BF01のライヴについて>
何かMACHINE HEADのとき、音がペラペラじゃなかった? 特にギターの音がひどかったんだけど。位置の関係かのう。
演奏自体も、ちと、お祭り度が高すぎた気がするのう。楽曲自体のもつエネルギーやアグレッションがなかったと言うか。まあ、実際バンド自体も、慢心の時期だったのかも知れん。