「カラオケ」

Tiziano Ferroの曲のカラオケ音源がネットに落ちてないか調べてるんだが、案外ない。
イタリアのカラオケボックスに行けばいっぱいあるのだろうな(´・ω・`)
でもそのためにイタリア行くのもさすがにきちがいがすぎている(´・ω・`)
 
ところで、Youtubeなんかで、「Tiziano Ferro karaoke」で検索すると、いっぱい映像がひっかかるんだけど、観てみると、ほとんどが音源は彼の声が入ったままのもので、画面だけがカラオケちっくと言うのでしょうか、歌詞が歌に合せて出てくる、みたいな。
 
それで判ったのだが、イタリアの人にとって「karaoke」というのは「オケだけの音楽」と言うよりは「歌詞が画面にタイミングぴったりに出てくるもの」なのかなあ、と。
日本人の感覚ならば、「カラ=空」というところが絶対度外視できないために、歌手本人の歌が入っていたら、それは絶対に「空オケ」とは思えないけど。
「カラ=空」というインプットがない言語の人たちには、歌が入ってるか否かが「karaoke」の基準ではないのだな。
あ、いや、普通の音源から歌だけ抜くというのが手法としてかなり難しいため、しょうがなくオリジナル音源のまま歌詞を表示させてるのかもw
 
(普通の音源から歌だけ抜く、というのは試してみた。むずいよw でもいい方法を説明している人がいたのでものすごく面倒そうだけど私もトライしてみたい。)
 
 

すげえどうでもいい追加文章
 
そう、今聴いているのは徳永英明なのだがw
しかも今、曲は"壊れかけのRadio"なんだが。
実はこの8年ほどわしの目覚まし音楽はこの曲の着メロwww