2年前の「Memento Mori」名古屋公演拾遺

何となくおととしくらいのB-T関連記事読んでたら、あるライヴの感想で、

真ん中の人が、
「こっからはロックンロールだぜい!」
のようなことを言ったんだが、始まったのが"Galaxy"で、
「これ、ロックじゃないからwwwww」
とこの日何度目かのつっこみ。

とあって自分で超ワロタwwww
(元記事→BUCK-TICK@静岡市民会館
 
この年の前半ってさ、B-Tを静岡、大阪、神戸、名古屋で観たんだけど、名古屋の翌日が
東京でCREATURE CREATURE
でそのまま成田からオーストリア(MACHINE HEAD)及びイタリア(Tiziano Ferro)
というアホ丸出しの旅程だったからさ、せっかくのB-T名古屋公演についての記事がないんだよね。
でもけっこうあのときの名古屋のことは覚えてるので……「気が向いたら」と言ってると一生書かないので今書いてしまおう。
 
↑の静岡公演ってのは、もうほんっとに一生ライヴでは聴けないだろうと思ってた"Flame"って曲をアンコで演ったわけですよ。
 
で、その後、大阪、神戸、と行ったんだが、どちらも"Flame"演らず。
つまり、すべての期待は自分的最後の名古屋公演にかかってたわけだ。
 
で、名古屋。
本編は抜かしてアンコールについて。
静岡のときは確か何回目のアンコールか忘れたが、ともかくメンバーが袖に引っ込んで、で登場して最初に"Flame"を演ったんだよね。
だから名古屋のときも、メンバーが引っ込むたびに、そして出てくるたびに、くるか、くるか、くるか、くるか、くるか、と思ってたわけだ。
で、確かのこの人らってアンコ2〜3回演るんだが、2回目だが3回目だか、くるか、くるか、くるか、って思ったら違う曲から始まった。
ってことは"Flame"はこない。
と悟った瞬間に石塚(仮名)に
「あ〜、これでわしの2009年は終った」
と言って石塚が「wwwwwwwwwwwww」となってた、という思い出があります。
(この日はまだ6月の中旬じゃったがこの日でわしの2009年は確かに終ったのだw)
 
んでそれはそれとして、あとこの日で覚えてるのは、このときの会場って勤労会館ってとこで、あそこって楽屋へ通じる袖が逆にあるんだよ。
つかB-Tっていつも今井くん側に引っ込むじゃん。
でもこの日はヒデ側だったわけ。
でも、最後の最後に、今井くん以外が引っ込んで、で最後に残った今井くんが、いつも通りの袖に行って、あれ、逆じゃねえの、と思ったら、ひな壇の裏に回って、で逆の袖に悠々と歩いてくのが見えたんだww
 
っていう思い出のあるライヴですた。
 
 
あと、ついでに、このブログってB-T関連記事が2009年の東京公演(無駄は贅沢〜今井くんへの不満)で終ってるんだけど、その後のライヴって全部ついったでぶつぶつ言って終ってブログ書かなかったんだよね。
(しかも、最後のZepp東京の記事が、今井くんへの不満ぶちまけまくっていて、しかも、ファンを続けられるかどーかも危うい、くらいなことが書いてあってw、あれ以降B-T関連記事がないと、まじ
「この人B-Tから離れたんだな」
って感じでカンジわりいんだよww あれ以降も全然ファンなのに、ってか「Razzle Dazzle」がほんとによかったからな!)
 
でもさ、ま、もちろんついったもログ残せるけど、わしみたいなものぐさな人間はそういう設定するのですらハードル高いし、ま、つまりは、やっぱブログのほうが、わしのような、ついったも並行してやる根気がないタイプにはいいよね、ってこと。
(あくまでもわしみたいな、両方できないものぐさな人にとっては、ってことね。両方できる人はやるに越したことないと思うぞ!)
やっぱ長さ自由に書けたほうがラクだし。
何より過去記事がきれいに整理されて残るしさ。
 
ってことでB-Tのこともブログでもっと書きたいな、と改めて思った、というお話でした。
(手前味噌だけどやっぱB-Tについてのわしの記事は笑えるww)