雷音祭@ダイアモンドホール@8/31

日曜、「雷音祭」という、ABNORMAL VOLTAGEというバンドの企画、昼の2:30からというありがたい企画に行ってきて、めっさ楽しかった。

雷音祭オフィシャルサイト

 
出るバンドみんなクオリティが高かったっす!
知らないバンドが多かったから、逆に新鮮だったな。
あと、バンドの順番が、よかった。驚きが新鮮だった。
ええ? ああいう音のバンドのあとにこんな音を出すバンドが? みたいな。
そういうギャップに関して言うと、トップ〜2バンドめ、という流れがまずまじに「ええ?」で。
 
 
トップはBOLD FAT MISSILE。
(「最初っからおっさんでごめんね」というMCにウケた。)
曲の流れがよかったわ〜、あるとき、「このあと"Psych Out"がくるといいよね」と思ってたら実際"Psych Out"が来て、やったぜ! と。
前も書いたっけ、個人的に、"Blind Blast"で終わるセットって好きなんだよね。最後のコード進行がツボで、個人的には非常にアツい。
んで、バンドの出演順の話なんだけど。
このバンドはよく爆走スラッシュと言われてるんだけど、パンク的だよね、元々スラッシュはパンクとメタルの融合だからまあその通り「スラッシュ」なのだろうけれども、私はかなりメタル耳なので、パンク的だなあと思う、あと、同時に泥くさい、そういう、ヘヴィロックの、まあdirtyな(いい意味で)面を聴かせるバンドのあとに、SPYAIRという、爽やかなバンドがw
爽やかすぎてびっくりしましたよ、最初の歌メロと声と歌詞で「ええ? あのあとにこれ?」と。
 
そういやこのあとも「あのあとにこれ!」という流れだったな、EDGE OF SPIRITが開始したから。
LINKIN PARKのあとにEDGE、と思ってもらえばいいと思うんだが、実は私、EDGE観るの初めてだったんだよね。
前にHouse of Noiseという名古屋のヘヴィロックイベントに出てたときは、最初だけ観たけど、何か、あのすごい音を受け止められなくて途中退散したので。
しかし今回は感動しちゃった、めっさかっこいい、こういう音のために生きている、とか思っちゃった。
 
ひつこいがこのあとも「ええ?」だったwww
COLDRAINという、また爽やか、というか切ないメロディ系のバンドが、、、
登場時のSEがSEVENDUSTで、「センスいいな、おい」と思ったら、前々から噂に聞いていたこのバンドで。
この日一番「むむっ」と思った。まじに一度ご覧になることをお勧めするっす。
(SEVENDUST、もキーワードだけど、LOST PROPHETSもキーワード? 似てるとは思わなかったが、「そう持ってくるのか! (感動)」というメロディセンスとか。)
そうそう、ちなみにコーラスをキメていたベースは以前WHEEL OF LIFEというバンドでボーカルをやってた人なんだよね、だからコーラスのクオリティもタカス。
WHEEL〜は非常に気に入っていたんで解散は残念だったんだが、いやところがしかしCOLDRAINというバンドが生まれたんであればよかった。
 
このあとはSUPEって、日本人だがアメリカに渡って活動しているバンドだった。
音的には私の好みではなかったが、ボーカルの声がよい、それに、やっぱり煽り方が違うw
あと、何かこうグルーヴ感みたいなのが、確かに日本のバンドにはあまりない感じだった。
個人的に香取慎吾似のギターの人のステージングがツボだった。
まあそれはそうと、アメリカに渡った心意気はまじにすごいな〜と思う。
観ていて、考えたんだけど、何かをやる際の恐れを克服するのってほんと大事だなあと。
考えたり思いついたりって、誰でもできるんだけど、人を分けるのは、実行する勇気を持ったか持たなかったか、だとつくづく思う。
自分はあらゆる恐れがあってまったく実行できてこなかったから、よけいに思う。
ちなみに遠くから見るとボーカルの人は橋本直樹に似ていた。声は違うけど。
 
次は個人的トリの、きました、SUNS OWL。
おととしのワンマンぶり、ってことは2年ぶり?
復活してから名古屋で3〜4回目かな、観るの。
てか、行くたびに、MZM氏が
「今日は久しぶりに見る顔もけっこういて」
と言うんだが、以前よく行っていた人が「今回は観ておこう!」と思うライヴやイベントは似ているのだろうな。告知が徹底しているとか。
最初は"Unbound"で、久々に聴いた(と言っても日常的にはmp3プレイヤでたまに聴くわけだが)のに、腕のあげどころとかを覚えているもんなんだな、と。
演奏時間が短かかった気がするんだが、でも満足できた、ってか最後の曲があれってのは感動的だと思ったな、"Reason For Existence"。
激しい音のバンドだけど、とても和やかな時間に感じられた。
それはそうと、何かGoさん若返ってね?
 
 
最初は流れだけ書くつもりが長くなってしまった(汗
 
このあと2バンド、観たかったけど時間の都合で断念。
ABNORMAL VOLTAGE、よかっただろうな、、、
ともかく、あらゆるタイプのバンドが次々観られて楽しかった。