脈絡なく

ナチュラルに4日も書いてなかったじゃないの!
いちおー年頭にデイリー更新宣言をしたからには、、、と思って書きにきましたよ。
 
旅行の準備は、とりあえずケータイのレンタル申し込みまで終え、もうあとは、国内の業者にみやげを家に宅配してもらうよう申し込むだけかな、申し込み系は、、、
あと、旅行中に何かあるといやなので、歯の検診もしてきたw
 
日曜に、できる限りの準備を必死こいてやっていたら、ほとんどがやはりPCを使うことで、マウスを使うほうの手が腱鞘炎みたいになって、焦った。
旅行の下調べも、会社の仕事も、家の仕事も、ずえんぶPCを使うから(今やそういう人多いと思うけど、まあ在宅の仕事は置いておいても)、ど、どうしよう、、、と。
 
しかし、そんななか、Nova Rock@ウィーンや、ティツィアーノ・フェッロのフォーラムで、訊きたいこと質問したら答えてもらえて、だいぶラクになったかな。
 
特にNova Rockのほうは、勢いで行くことにしたはいいが、マシヘ終了後は夜中の臨時電車を使ってウィーンに帰ってくることになる。
ホテルは一応ウィーン駅からダッシュして帰れる距離だけど、でも、いろいろ考えるうち、ものすごく無謀な、バカなことをしようとしているのでは、とめちゃめちゃ不安になってきて。
いくらウィーンが治安がいいからって、普通に、夜中の2時、3時に、いくらダッシュできるとしても夜道を歩くなんて、、、しかも自分の心意気がどうであろうがどうあがいても外見は小さいアジア人女子ですよ、と。
 
でも、サイトのフォーラムで、「Nova Rock用臨時電車なんだからウィーン駅で降りる人らもみんなフェスの参加者で、仲間がいっぱいるから大丈夫!」とコメントをもらって、何か、精神的危機を脱した気がした。
 
こうなったらフェッロのほうも勇気を出して、ローマのコンサート後って危なくないですか? と訊いてみようかな、、、
 
 
そんななか、歌詞対訳の仕事が、久々に完全に「Poetry(詩)」なタイプの歌詞で、「イミフwwwwwwww」と草を生やしてはいる。
しかも旅行までに仕上げなくてはならない。
しかし、何だかんだで、英語ネイティヴの人による、完全に「Poetry」な内容のものは、ものすごく刺激になるなと思った。
いや、意味判んないんだけどね。
でも、あれはネイティヴスピーカーが読んでも絶対判らないと思うし、ってことは、忠実に、判らない感じも出せばいいわけで。
「言葉には、文章にはなってる、でも意味不明!」
という雰囲気。
日本語の歌詞でもそういうのよくあるよね?
 
 
言葉ついでで。
ドイツ語は結局GWにちょっと会話覚えたくらいで、その後全然やってない。
潔く諦めたいと思います!
(いや、天邪鬼な私が「諦める」と書いたということは、これは逆に「やる」という意味かも。)
イタリア語は、フェッロの音楽で日々聞いてはいるけど、勉強自体は1ヶ月やってない。
動詞の活用を、いちおう規則動詞3種は全部覚えた、という段階に、せっかく行っていたのに、全然活用を復唱してないし、むむっ、大丈夫かな?
 
 
ともかく、あとは、
お金をユーロに替える
持ってる変圧器が動くか電気屋に見てもらう
必要ならマルチACアダプタ買う
コンタクトを買い足す
こまごましたものの買出し
パスポート等のコピー
現地で駆け込めるところの連絡先(大使館など)のまとめ
現地で行く店の情報(CD屋、本屋、ネカフェなど)のまとめ
 
ほんと、「もう行くのやめよう」とこの2週間くらい何回か思ってたんだけどね。
仕事、親のこと、いろいろ、、、そして準備からの逃避、現地で自分が大丈夫かどうかの不信。
 
でも、もう杞憂ステージは脱したかな。
それに、楽しいだけの準備、じゃなくて逆によかったかなあと。
他にもいろいろあったけれど、自分をよく見つめるほんとにいい機会になったと思う。
ほんとのこと書くと、この3週間くらい鬱寸前という感じで、休日は体が動かなくて寝ていたり、会社も1日休んでしまった。
(旅行が理由じゃない、書くのが恥ずかしい理由なので今は書かないw)
でも、そういうのも経て、自分で苦しいと思っていたこと全部何とか乗り切って、で、自分の愛してやまない音楽を奏でる人たちのいるところに行くことを想像すると。
 
とりあえず寝る。