岡本太郎名言続き

いつこの企画やったか忘れましたがw、続き。
前紹介したのもあるかもだけど、とりあえず10個。
 
「自分は自分だ。それがすべての一番の根っこ」
「とにかくつき進む。脇目もふらない」
「うまくいこうといくまいと、絶対うまくいくはずがないと解っていても、貫きとおす。そういう人間こそ魅力がある」
「本当に生きる者は当然誤解される。誤解される分量に応じて、その人は強く、豊かなのだ。誤解の満艦飾となって、誇らかに華やぐべきだ」
「将来なんてクソクラエだ!過去もない。未来もない。いま、この瞬間瞬間に爆発する。無条件、無目的に」
「叩かれることはもちろんはじめから承知のうえ。しかも、それを深刻ぶらずに、にっこり笑ってやりとおす」
「激しく人間全体について考え、貫いて行動すればするほど、孤独になるのだ」
「誰でも、一人一人が天才であり、英雄なのだ」
「人間関係だって、創らなければ成り立たない。家族だから、自然発生的に人間関係が成り立つと思っているのは、錯覚。甘えにすぎない。家族だと大抵の人は油断している」
「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこにとびこむんだ。 やってごらん。 」