祭り

数日遅れでくさなぎ祭りがわしのとこにもキタw
時間をみて2chで大笑いして、楽しんだ。
 
あと、名古屋市長選挙もここ地元では祭りになりそうだが……まあ河村氏は国会議員のときから尾張語丸出しだったけど、当選した際のインタビューとか、全国に流れているのだろうなあ、あの、マッシブな尾張語の……。
名古屋もいちおう日本だで日本語しゃべってまわなかんわねー。
(しゃべってまわなかんわねー=しゃべってもらわないといけないわねえ)
 
そうそう、尾張弁は、「いけない」というのが「かん」だけになることがある。
「いかん」、「あかん」、などが、前後の関係で、「かん」だけになるんだよね。
昔書いたけど、「もう許せん」が「まーかん」になる。
(まー=もう)
(かん=いかん(いけない、許せない、の意)
 
さあ、寝よう。