イタリア語検定まであと1週間

用意してあった記事があったけど、それはうpせず、何となくイタリア語の話。
 
週一で行っているレッスンのおかげで、まさにそのおかげで、文法問題がかなり大丈夫になり、4級のときに「全然判らないwww」だったリスニングも、心配していたけどイタリア語の歌を聴き続けたおかげか(?)、思ったより全然大丈夫になっている。
読解も、まあ大丈夫だろう。
 
が!
作文ヤバスwww
これまでレッスンのために短い日記を週に1日だけ書いてたけどしかし、昨日からやっと検定用の作文の練習を始めたが、参考書の模範解答と比べると、私の作文は小学生低学年レベルwww
 
これは英語のときも言われたんだよな〜。
ともかく文法系が好きなので大学は英語で有名な学部に入れたものの、入ってから先生に「もっと英語のレベルを上げなさい、とにかく英語の読書量が圧倒的に足りない」と言われ、卒論の時点でも「あなた自身の英文と文献からの引用の英文のレベルが違いすぎて微妙な気持になる」と言われ、まあそんな過去があっても英語で仕事できますから大丈夫ですよwww
(しかしほんと考えてみると私は試験のみが得意なのだw、文法が好きだから。)
 
 
まあそれはそうと、そうなんだよ、多読の重要性を再び痛感している。
サンプルにどれだけ触れるかは、語学の生命線のひとつなのだと思う。
英語はどのような過程でどのような努力をしたのかもう思い出せないのだが(学習年月が長すぎて)、でも、イタリア語では、多読を意識したいなあ、ぜひとも。
ってことでこの週末はイタリア語をがんばりまくる ノシ