引き寄せるもの

周囲に悪いものが集りやすい、ということであれば、やはり自分を根本的に見直すしかないのである。
人間、根底で望んでいるものが常に実現しているらしいですよ。
だから、争いや陰口が絶えない、という状況なら、それは本人がそう望んでいるということだ。
 
「低すぎる自己評価は〜」という言葉で始まる文章を以前どこかで読んだのだが、誰が書いたものだったかな、忘れちゃった、でも、何が書かれてたかはそれなりに覚えてる、「低すぎる自己評価は時に本人と周囲を不幸にする」というようなことが書いてあった。
 
ほんとそう思うよ。
周りは疲れてくるんだよ、ほめてもイヤミととられるとか、それは結局本人の自己評価が低すぎて、周囲は必ず自分を批判してくると思い込んでいるからなんだが。
何言っても悪意ととられちゃ、何も言いたくなくなるって。
そのうち人が離れていき。
 
でもさ、それも本人が望んでるならしょうがないんだよね。
Conflict is my life、てな生きかたもいいけどさ、やはり人はそれぞれ自分を一番大切にするという生きかたを身につけるべきじゃないだろうか。
それがひいては周囲も幸せにしていくと思うし。
 
 
……まあいいや。