穏やかだ

セカンドエントリ。
いい感じだからついでに書いておくか。
 
年末から、むっちゃむちゃ精神状態がよいです!
私が(たぶん)魂の底から求めている、常に精神が平穏でいるというのが、実現できている。
こないだまで、ほんとに情けないことに、例えば持っていたものを落としたりすると、むしょうにハラが立ったのです、ただでさえ不幸な私を、物までがバカにするのか! という怒りだったのだと思う。
 
けれど、年末からそういうのが消えてしまった。
そしてまた、やるべきこと、やりたいことに関して、動機が変っているのが判る。
前は、焦りとか、このままの自分ではいけないので何かしなければいけない、あるいは、やるべきことができない自分はこのままではいけない、という動機で動いていたんだけど、そういうのも消えてしまった。
 
先月中旬にカウンセリングを受けて、そのとき、「書く」ことに関してものすごく鼻息荒く、自分をブロックしていたあらゆる問題がとけたら書くぜええええ!! というものすごい意気込みでカウンセリング受けたのだけど、カウンセリングの途中で、書いてどうしたいのか、何が書きたいのか、探っていったら、見事、ほんとに見事言葉が出てこなくなって、何と、最後に「今後トライすべきこと」として出た答えは、「みんなが楽しそうにしてたらそこに飛び込んでみる」ということだったwww
 
じゃっかん期待はずれ、しかし、まあ、潜在意識がどーのってことに関して、それなりに独学でみてきたから、まあ、このずっと先にまた「書く」というテーマが現れるかも知れないな、だからま、今はいいや、と思った。
 
で、そのあと、無力感がきて、ああ、私は別に書くことが運命づけられてるわけでもなくて、何か、どーでもいいことなんだな、ってか、きっとこのまま何も結果出さないまま終わるんだな、はは、とか思っていた。
で、ま、書くことに関してはまたゼロ、ヌル、に戻ったから、とりあえず言語関係でがんばるか、とか思って、計画を立てたりした。
 
そうこうしてるうちに年末のライヴ続きの日々が来て、それが終って、気づいたら、今の、非常にいい感じに変っていた。
 
書くことに関しては、すでに完成していて、これから発表のために推敲を続けるだけの原稿があるので、ま、それだけやっとくか、って感じだったけど、同時に、肩に力入れずにふっと別のものを書いたり、また過去に書いたものを手直ししたり。
しかもそれがすごく冷静で、昔はほんと、書こうとするとおなかが痛くなったり、あるいは書いている期間は不眠になったりしていたんだけど、今はそういうの皆無ww
 
外国語に関しても、何で自分がそれらを学習したいのか判ったし、これまた地道に、勉強できない日はできない日で自分を責めることなく、ま、イタリア語聞き流すだけやっておくか、とか、非常にラフな感じで。
 
 
もちろん、人間波があるから、またどーんと落ち込むこともあるだろうが、とりあえず今はひっじょーによい。
今の状態が、ずっと求めてきた状態だと思う。
ほんとによかった。