昨日の補足

最初にちょっと私信。メールありがとうです。自分的に相当重要なエントリだったんで、本当に嬉しかったです。また連絡しまつ。
 
 
本文。
昨日書いたことに補足しておきたいこと。
その1。
「ましへを聴くときに感じる感動のなかに、人生の真実があるような気がしてならない」
と書いたけれど、これは別に「MACHINE HEADだけが絶対的!」という意味でなく、それぞれの人が一番好き、あるいは心揺さぶられるアーティストすべてに関して言えること、と補足しておきます。
ともかく、愛するバンドがもたらしてくれる「あの感動」が、人生を語る、あの感動はすなわち人生の本質だ、と感じている。
 
その2。
「不幸の共有を捨て去ってもさ、何も変らないんだぜ、彼(ロブ)が、ましへが、私にとって本当に重要で大切な存在だというのは、変らないんだぜ、魂入れて彼らを愛してきた自分の軌跡は変らないんだぜ、俺たちの歴史は変らないんだぜ、LPのときの奇跡は変らないんだぜ」
のなかの、
「俺たちの歴史は変らないんだぜ」
だけど、この「俺たち」は、ましへとましへファン、特に日本のファン、のことを指しています。私とロブ、という意味ではありません。