日本語セット

最近また、以前書いた、日本全国、全く会ったことない人たちと、同じ言語を共有していることが不思議でならない、という感覚が強くなっている。
 
不思議だ、ほんと不思議だ。
あのときは、説明のしようがなくて、例えば同じことを書いても同じ意味で言っているとは限らない、という書き方をしたのだが、それよりもっと、何だろう、同じ言語セット(PCふうに言うと)が組み込まれているのが不思議でしょうがないと言うか。
 
んでそれはDNAの話でなく、どこで生まれようと、その土地本来の人種でなくても、その土地の言語を全くネイティヴに習得する、不思議だ、不思議だ。
 
いや、ほんとは不思議でも何でもなく、それが人間本来の能力なのだけれども。
 
あかん、やっぱうまく書けない、たぶん、って、今フランスで作られた映画を流してるんだけど、中国語とフランス語で登場人物が話してて、たまに日本語が出てくる、と思っていたら、今、日本語が、「組長」という単語を言って、(流してるだけでストーリーが全然判らないので)ワロタ。
 
ん〜、まあ、たぶん、私を言語というものがとらえ続けるのは、この映画のような出来事なんだ、いや、違うかな、まあ、今回もうまく説明できませんでした!