他人を巻き込む理由

事件が起ってすぐそのことについて書くのは好きではないのだが、秋葉原の事件、ああいうのは大嫌いなんだ、世の中いやになったらひとりで死んでくださいと思うんだが、しかし、今、何となく、他人を巻き込まねばならぬ理由があったのだと考えている。
もちろんそれは擁護されるべきでも、是認されるべきでもない理由、断罪されねばならない理由なのだが、それでも、理由があったのだと思う。
 
と言うのは、私も25歳くらいのころは、NINE INCH NAILSの"Burn"が一番共感する曲だ、なんて思っていた、まあ正直ちょっとあぶない人だったんだが、そのころのことを即座に思い出して、今回の犯人の理由の、後姿を、一瞬とらえたような気がしたからなんだが。
 
 
ところで、現場を想像すると、どうしても津山の事件が浮かんでしまうんだが、あれは村全体に恨みがあったからなあ。
 
 
さっきバトルガーゴイルのライヴから帰宅して、この事件を知ってガクブルしていたら、外で、近所に住んでいるきちが○の男がわめいていた。
こないだの星島の事件(江東区の事件)から、ほんとに肝が冷える気がしている。
 
 
参考
NINの"Burn"の歌詞
http://www.lyricsfreak.com/n/nine+inch+nails/burn_20100922.html