派遣の必要性、何となく見えてきた

最近、正社員と派遣(パート)の身分差って何ゆえに必要なんだろう? と思っていたんだ。
企業が人件費を抑えられてお得、ってのは判るが、現場における、身分差が必要な理由を考えていたんだけどね。

650 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/04/20(日) 22:01:35 id:qZaPIyeV0
負け組に負け組と悟らせずに
中流と思わせて
ニートやフリーター叩きで憂さ晴らしさせ
マスメディアを使い欲望を煽りまくり
際限なく消費させ、労働に仕向け、その上前をはねるのが
真のエリート支配層
 
分断して統治
 
正社員vs派遣
専業主婦vs兼業主婦
子持ちvs子無し
ワーキングプアvs生活保護受給者
公務員vs民間労働者
B層ネット右翼vs市民団体、労働組合日教組
 
下層階級同士をいがみあわせて
支配層(富裕層、世襲権力者)は高みの見物

この、恐らくコピペだと思うけど、これ読んで、何となく見えた。
 
まあでもさ、中流と思わせて、とあるけれど、もうさすがに中流なんて思ってねえよな、当事者はさ。
もちろん私も含めてさ。
現実の認識はかなり正しくできてるんだ、子供持つなんてありえねえ、とかさ。
 
何が言いたいかと言うと、「幻覚中流」だった人たちが、おそらく将来貧困層になるんじゃないかという予測を立て始めたことで、何か変化は起こるだろうか、って疑問だ。
 
なんて言いながらも、明日もどうせ、派遣社員と外注向けにだけ値段の上がった社食をぼそぼそと食うのだろうな。
しかも正社員はもともと俺らの半額だぜ?
 
おっと、こんなこと言ってちゃ↑のコピペの「正社員vs派遣」って図式を作った支配層の思うつぼだ。
そうだな、倍の金額払ってる分、弁当をより旨く味わおうという努力をしているような気はするな。
半額だったら「ふん」とか思いながら食っているかも知れん。