宣言!

(未来エントリ)
 
じゅらさんもコメありがたう〜。
温泉宿で読んでより元気もらいますた。
 
ちょっと、宣言してみよう。
もちろん自分に向って。
 
もう自分を責めるのはやめるお。
ある特定のシチュエーションでは責めないことが身についたのだが、行動全般で責めないようにするお。
責められること前提の、恐れとか罪悪感から行動する、という動機でなく、ほんとに道義的にやらねばならん、またはほんとにそれをやりたい、という動機から行動するようになりたいお。
って、「やりたい」でなく「道義的にやらねばならん」が先に発想として出てくるのが今のわしだお。
このふたつの順番が変るようになったら、かなりいいと思うお。
 
んで、そうだよな、たぶん私が先延ばしにしてやらないことというのは、行動の動機が罪悪感になってしまってるものなのだと思われる。
「ねばならない」からいやになる、んじゃなくて、やらないうちに「ねばならない」になってしまって、もう手遅れな気がしてこれまでそれをやらなかった自分を責めるので、罪悪感が動機にすり変って、もうやれなくなってしまうんだろう。
 
さあ、責めない! 責めない!
Nobody's perfect!
Nessuno e` perfetto!
(って並べるとイタリア語って英語そっくりでしょw? "nessuno"の"uno"は"one"だからまんま"no one"ってことだし。)