イタリア(草を好きなだけ生やしてください)

昔イタリアに行ったときはまだリラの時代で、インフレがすごいと聞いて、歴史のすごさも何も関係なく、発展途上国だと思って訪れた。
確かにまあそのとき訪れたほかの国(イギリス、フランス)と比べると発展途上国っぽかった。
 
今はEUにも入ってG8にも入ってすっかり先進国にカムバックしているのだろう、と思っていたが、知れば知るほど、どうも違うようだwwwと。
ま、そこが面白くていいんですよ、とも言っておくけど。
 
例えばだ。
オーストリアのサイトでチケットを申し込み、チケが届いたのは5日後。
イタリアの歌手のファンクラブに申し込み、会員証が届いたのは……のは……届いてねえよ!
あれから3週間ほど経つかと、、、
 
ううむ、イタリアはほんとにイタリアだなあ。
 
あ、でも、いわゆる、「これ、豆知識な」的な話だけどw、イタリアは北と南でかなり違うらすい。
南に行けば行くほど治安が悪くなり、しかしメシはうまくなる、らすい。
まえ、2chで笑ったレスで、
「北イタリアは普通のヨーロッパ」
というのがあったw
 
  
話戻るけど、そう、発展途上国という印象が強くて、おととしNHKイタリア語会話を観だしたときでさえ、出演者が言っていた、
「イタリアのハイテクは最初は完璧なんだけどすぐにだめになっていく」
という言葉に、
「最初は完璧????」
と猜疑心を持っていた。
 
その後、思っていたほどダメな感じではない、特に、土地によっては職人をとても大事にしていて、そのへんは日本と似ている、とか、イタリアのインテリの知性はすげえ、とか、聞きかじったけど、やはりこれも2chの「イタリア」というスレでみた、






という縦書きの書き込みに、どうしても「www」と反応してしまうのである。
 
 
ってところで今日発見した、mixi内のコミュニティ。

イタリア好き、けどここが嫌い!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=805429

いろいろ強烈っすよ。
 
 
そういや、↑をちらっと読んで、オーストラリア(豪州)に似ているところもある、と思った。
たぶんオーストラリアはまだましだとは思うが、
「あ、人間ってこんな辛い思いまでして生きなきゃいけないなんてことはないんだ、もっといい加減でいいんだ」
と気づかせてくれるw
 
オーストラリアに住み始めたとき、最初の2ヶ月くらいはイライライライラしてた。
当時は日本嫌い病に罹患していたが、それでも、
「日本ってなんて便利で水準の高い国なんだろう」
と思った。
 
でも、オーストラリア的な、"No worries"精神に慣れてしまうと、
「人間、このくらいでええやん」
と思えてくるから不思議だ。
(ってことはイタリア(特に南)がいかにひどくても、もし住むことになったら慣れてしまうのだろううか、わし。)
 
で、
「このくらいでええやん」
に慣れきったところで日本に戻ったので、日本がほんとに息苦しくて辛かった。
そして、戻ってきたとき、空港に迎えに来てくれた父親の車にカーナビやDVDプレイヤがついていて、あまりのハイテクぶりに、リアル21えもん状態になっていた。
(当時、オーストラリアではCDプレイヤつきがやっと。)
 
日本はほんと、多機能にして小さくするという点ではすごいものがあるね。
たまに外国人が、そういう日本の製品を、ある種「うっとり」したような顔で触ったりするのを見るが、うん、ほんとにすごいのだよ。
 
 
とりあえずローマでの5日間は常に臨戦態勢でがんばろうと思うw
(特につり銭のごまかしなど。まあでも前に行ったときそういうことはなかったが。)