危機!

とは言っても、よく判らないのだが。
あ、くだらない話ですよ。
 
会社で、時間があると日記を書くんだけど、データのUSBへの保存が禁止されてるので(PCの内部的にできないように設定されている)、メールで自分の個人アドレスに送ることにしている。
 
で、さっき、送ったんだけど、届いてねえw
ってことは、誰か別の人に送ってるのか!!!???
 
OUTLOOKって、メールアドレスを打ち込もうとすると、近いアドレスの人が勝手に候補として出てくるじゃないすか、そのとき、別の人を指定したのか、、、
 
会社のPCで「別の人」ってのは、すなわちそりゃもちろん会社の誰かということで、かなり私の個人的核心に触れた、に、日記を、か、会社の誰かにwwwwwwwwwwwww
 
と草を生やす以外に何ができるのだろうか?
 
 
とは言えですね、うちの会社のOUTLOOKは、付属ソフトが仕込んであって、「送信」ボタンを押すと、「ほんとにあて先はここでいいですか?」と確認するポップアップが出るんだわ。
ってことは、もし他人を設定してたら、そこで気づくはずなんだ。
 
で、思い出してみると、そのポップアップが出なかった気がする。
ってことは、送信したと思って、保存しただけ、かも知れんな。
今ネカフェで、このPCはOUTLOOKが入ってないので画面構成が判らんのだが、送信と保存て隣同士だっけ??
 
 
まあとりあえず、、、万が一誰かに送っていても、一応最初に"Dear Sirs, translation request"とか書いておいたので、「どっかへ翻訳依頼?」と、思ってくれるかも知れん、ってか、週末ってのが微妙www
この気持ちを抱えたまま週末を過すなんてwwwwwww
今まだ会社の近くにいるんだけど、今日は残業禁止日で、まあそれでも誰かはいるだろうけど、でも、戻る勇気ねえなあ。
 
 
ってか、連休あけから、ちょっとOUTLOOKの動作が微妙だったんだよね。
我々の知らないうちに、PCが管理されているので、セキュリティ設定なんかも、会社の中枢コンピュータからの設定で、勝手に変えられてたりする。
ひょっとすると、明らかに仕事と関係ないと思われるメアドや、会社の管理する送信可リストにないメアドにはメールが送れなくなったのかも。
 
とりあえず、USBへのデータの保存が禁止になって、もし、もし、メールででも書いたものが送れなくなったら、そのときはこの会社をやめようと思っていたのだが。
(「どういう基準だww!」って感じだが、何かに気づいたときにとっさに書いたものを自分の手元に残す手段がない、なんて状況は、私のやってることが倫理に反しようが何だろうが、受け入れられない。まあ、あとはPDAを持参してちまちまうつ、くらいですかね。)
 
 
まあそれはともかく、ううん、ほんと、送信するときポップアップ確認出なかったよな?
さすがに「○○さんに送っていいですか? 送るならチェックボックスをチェックしてね」なんてのが出るんだから、気づくよなあ、違う人に送ろうとしてたら。
まあ、そこだけかな。望みは。
 
何かとりあえず、いろいろいやになってしまいました。
腹ごしらえでもします ノシ
 
 
追記
うじうじしてるうちに、もう2時間近くネカフェにいるw
思うに、送信確認のポップアップはともかく見なかった気がする。
他の人のアドレスだろうが自分のアドレスだろうが、チェックボックスにチェックした覚えがない。
ってことは、ポップアップが出る前にOUTLOOKを閉じたのではないか。
ああ、そうだ、ほんとに送信するには、OUTLOOKの送信ボタンを押して、ポップアップであて先のチェックボックスにチェック入れて、で、ポップアップの送信ボタンを押さないと本当には送信されないのだ。
まあとりあえず、そのあたりを完全に無意識にやっていないことを祈るw
ってか、さすがにあの一連の動作はやったら覚えてると思うもんなあ、OUTLOOKの送信ボタンを押したところまでははっきり覚えているのだが、、、
ああ、すっきりしない。
みなさんも、会社での私的活動にはお気をつけください。