イタリア語検定3級オワタ

検定オワタ!
もう他のことを自由に勉強していいお!
さっそくポーランド語の暗記にとりかかりたいお!
と思ったらこれから2週間英語の急ぎの仕事ですorz
 
まそれはそうと、3級は、何か、2007年くらいの過去問と比べると、易しくなってる感じだった。
前回の2008年秋の3級も、一緒にレッスン受けてる人が受験したから問題を見せてもらったんだけど、これもかなり?易しいと思う。
まあ、受ける側としてはいい傾向だけどね。
 
ところで、リスニングのほうで、2問ほど絵にデジャヴ感がw
絵が3〜4枚並んでて、そっから当てはまるのを選ぶ、という形式なんだけど、それらの絵がさ。
今レッスン受けてるところで、「古い過去問ならあげる」ということで10年くらい前のをもらったんだけど、その時代の絵だった気がすw
一瞬「内容も一緒だったりして!」と期待したけど、さすがにそれはなしw
あと、ラッキーだったのは、天気予報の問題が出なかったこと。
何か天気の記号が今イチよく判らなくて、過去問なんかでもだいたいいつも間違えてたからw
 
読解はちょっと判らんところがあった。
んで、一番の問題である作文だけど、一番無難な、「(1枚の)イラストを見て描写しなさい」というパターンで、ほんとよかった。
他のパターンは、絵が何枚か並んでて、物語にしなさいとか、絵がなくて、夏休みの過しかたを描きなさいとかいうのがあるようなのだが、個人的には1枚の絵のが一番無難だったんで、「ひろった!」とw
でもあとで文法を間違えたところに気づいた(´・ω・`)
 
何を間違えたかと言うと、、、
英語で「現在進行形」は"be ...ing"にしますが。
イタリア語では、これを「ジェルンディオ」と言って、"stare ...ando"もしくは"stare ...endo"という形にするのだす。
発想が英語と同じでお得感がありやす。
が、これを間違えてしまった。"stare ...(原形)"にしてしまった(´・ω・`)
 
 
今後の展望としては、、、
秋は2級。
3級落ちてたとしても、2級とダブル受験するお。
でも2級は面接があるから、普段からイタリア語で独り言を言う、というような試みをしておかないとな、、、
次の検定は10月なので2ヶ月前くらいからイタリア語オンリーにして、それまでは自由にやりたいことをやるお!
イタリア語に関しては、検定関係なくてもとりあえず文法事項をすべて早くカバーしたいので、意気揚々と「イタリア語検定2級突破」という参考書を買う。
そのあとは「しっかり身につくイタリア語トレーニングブック」というのをやろうかなと検討中。
しかし、そうなんだよ、語彙もまた課題で、2級ともなれば今みたいな「とりあえず頭に単語を収集した」みたいな感じではだめだろうから、「語彙」というジャンルで取り組まないとな、、、
 
他の言語は、とりあえず今月はイタリア語をちまちまやりつつポーランド語の暗記にとりかかる。
4月はそれらに加えてアラビア文字についてかじる。
そのへんで、様子をみよう。
やっぱ「多言語学習」と言っても、相性と縁が非常にものを言うと思う。
イタリア語も、「流れに任せてたらなぜか一番熱心にやってる言語」になっただけ?だからね。
 
てなわけで、しばらく英語タソとお仕事するお(`・ω・´)
(ところでやっぱり他の言語をやると英語の理解が深まる気がする。)