胸と腹の違い

ものすごく前、1/29に書いたのを今うpする。
 
 
ある感情が起ったとき、あるいはある対象について考えたとき、体のどの部分が反応するか、というのが、大変面白い。
 
私が把握しているのは胸とおなか。
「胸が痛い」と俗によく言うが、切ないときは胸が痛くなる。これは確かにそう。
しかし、これは以前飼っていた犬や今いるねこたちで気づいたけど、飼っている動物に愛おしさを感じると、おなかのあたりがきゅっとなる。
 
これはね、私としては大変面白いんです、なぜなら、ある時期から、MACHINE HEADのことを思うとおなかがきゅっとなるようになったw
ってマシヘを「愛おしい動物」認定しているわけではないw
いや、別にそれでもいいのかも知れんw
動物っぽいかわいさがあるよね、彼ら全員。
(デイヴ以外はくま系。関係ないけど昔、友人石塚(仮名)にSLAYERの写真を見せたとき、ジェフ・ハネマンが「くまみたい」だと言って、いまだに石塚はハネマンについて「くまちゃん元気?」と訊いてくるのだが、このラインでいくと「ロブ=くまその2」「アダム=くまその3」「フィル=くまその4」だな。くまっぽいミュージシャンだけを集めた「ラウドくま牧場」とか作ると面白そうだな。)
 
ものすごく関係ない話になってきたw
ともかく、バンドで、おなかレベルはやっぱマシヘとBUCK-TICKだけなんだよ。
あと人物だとロブ・フリンだな。B-Tは、強いて言えばユータ? でも彼個人じゃなくて彼のベースに対して……いや、それプラスB-Tの音楽そのものに対して。
 
そんなわけで、感情の種類を頭で把握するのはとても面白いなあ、というお話でした。