This world's gonna have to pay-秋葉原事件について

数日前に書いてupする時間がなかったものを、そのまま今日upしやう。
 
 
先日秋葉原の事件について書いたけど、犯人の人格自体に問題があるのは当たり前として、ああいった犯行の動機として、かつての私自身の、世界への呪詛といったものを鑑みて想像し、NINE INCH NAILSの"Burn"を挙げたのであるが、結局どういうことかと言うと、絶対的な図式というのは「自分とそれ以外」であり、自分以外のすべては「外部」となり、それを「世界」と名づけ、「世界」が自分を受け入れてくれなかったことに復讐する、あるいは、自分を受け入れなかった「世界(日本だと「社会」のほうが判りやすいか)」は報いを受けて当然であり、そういった意味での、無差別殺人、ということと勝手に思っている。
だから、攻撃したのは彼を搾取した派遣会社や彼を苦しめる制度を作った政治家でもなく、無関係の人たちだった。
 
んだが、んだが、誤解されたくないので言っておきますが、「自分とそれ以外」という図式はともかくとして(ただこの図式には危険が潜みやすい)、自分を受け入れてくれなかった社会に復讐ってのは、間違ってまーす。
絶対、間違ってまーす。
 
 
私は就職氷河期まっただなか世代の人間で、景気が悪くなると企業が求人を控えるというのは当たり前なのだろうけれどもなあんか勝手なもんだなあ、と反発し、大学出てからしばらく好き勝手やってたから、今自分が正社員でないのは、まあ、自分が選んだことだ、と思っているけど、それでも、この2年くらい、企業がうはうはしながら「新卒ウェルカム!」ってやってるのを見るとやっぱりふざけんなと思いますよ、しかしね、外部がどういう状況であれ、自分をどうにかできるのは自分しかいないんですよ。
 
確かに、派遣制度は間違ってると思う、企業献金をあてにして、企業に有利な法律ばっかり制定する政治家も許せんと思う、それでも、自分ひとりで戦っていかなければならないんだよね。
(えらそーなこと言って私もいつも負けそうになってるが。)
 
 
私が今出ている情報で一番腹が立っているのは、彼女ができないだけで人生だめだとか、彼女がいたらこんな事件起さないとか、そういう発言。
まじに、あまったれんなですよ。
 
おまえ自身に価値はないのかと、おまえ自身は自分の行動を抑制できないのかと、何でも外部のせいにすんじゃねえ。
 
こないだの星島(江東区の事件)もそうだけど、「警察が来たから殺した」って、最終的に殺す決定を下したのはてめえ自身だろうがよ、なにひとのせいにしてんだよ。
 
……はっ、すいません、興奮すると男になります。
まあともかく、彼女ができない→女が悪い、みたいな発想って、ほんと情けないっすよ、何で彼女できないのか考えてみろや。
もちろん縁がないだけとか恋人はいらんと思っているという場合もあるが、自分なんだよ、自分。
不細工だからだとか、それは免罪符ですよ、人間は負の免罪符にとてもとらわれやすい、外見、学歴、女/男の価値観が偏ってる、等を、言い訳にしてられるのはラクだからね、でも、ほんとは、「不細工だから彼女ができない」という根性なんだ、問題は。
(えらそーなこと言って私もいつも自分に負けそうになってるが。)
 
どうして彼女できないのかなあ、やっぱり、人間が小さいからかなあ(´・ω・`)、と自分を見つめるのは、とおっても恥ずかしいけど、でも、心配無用ですよ、なぜなら、誰だって、恥ずかしいんですよ、誰だって欠点だらけなんだから、自分にも欠点があって当然なんです。
  
 
まあともかく、今回の犯人はふざけすぎ。
被害に遭われたかたの、恐怖と痛みを感じる時間が少しでも短かったことをお祈りします。