岡本信人的な人

俳優の岡本信人に特別な何かを感じるか否かは、その人の感性をはかるうえで、けっこう判りやすい指針となると思う。
 
昔、ばくちくのユータが「尊敬する人」だか何かに「岡本信人」を挙げており、「ちょwww」と激しく思ったものだ。
 
 
まあそれはいいとして、去年から隣の課に配属され、この春私のいる課に移ってきた七三氏(去年七三分けだったのでこの名前にした)は、当初から私に何かを感じさせる人であり、今席が正面になっているが、電話などで、普通に、
「不具合調査ですけど、今週中にやるのは厳しいですね」
と言えばいいところを、
「不具合調査ですけど、今週は厳しいかなあという感覚をちょっと持ってるんですけど」
と丁寧かつあいまいにしすぎて何が言いたいかぼやける発言などを耳にでき、充実感を感じている。
(仕事には充実感はあまり感じていない。)
 
で、先週末か何かに、NHKの番宣で岡本信人を見て、はたと気づいたのである。
七三氏は、岡本信人的なのである。
外見的には岡本信人を少し小さくし、全体的に少し丸っこくした感じで、メガネをかけている。
(髪は今もまあ七三分け。)
顔は似ていないが、常時真顔で人と接するところ、その真顔ぶりがなぜかこっけいに見えるところ、しかし本人は自分が相手にどういう印象を与えるかずえんずえん判ってなさそうに自分のスタイルを貫くところ、などがそっくりだと思う。
 
まあ、↑の、
「不具合調査ですけど、今週は厳しいかなあという感覚をちょっと持ってるんですけど」
岡本信人の声と口調で脳内再生できれば、判っていただけるかと思う。
 
 
そういや、昔七三氏はヨーロッパに駐在していて、いつも悩ましげな声で、仕事の相談の電話をうちの課にかけてきていたな。
私なんて電話とりついでただけだけど、それだけでも「悩んでるな〜」と判る声だったからね〜。
まあ、繊細な人なんだろう。
 
(゚∀゚)……w