ネットからaway/日本語からaway

風邪が思ったより長引いて、全然ネットする気が起きませんでしたよ!
書きたいことはいっぱいあるんだけど、なかなか、、、
 
そんなわけであまり意味もなく書くと、最近自分の中で日本語ブームが去っちゃったんだよね〜。
けっこう長いこと、日本語の起源、なんてところで鼻息荒くしてネットを漁っていた時期もあったんだけど、去年の秋くらいに、最近の学会では、日本語はどうやら孤立言語であり、地理的には九州かそこらへんで発生して日本全土に広まった、という見方が強まっていると知って、一気に興味がなくなった。
 
何と言うか、こう、「ひとつのものが全く関係なさげに見える、あるいは遠いところにある何かと関連する」という事象が私は好きなのであって、孤立言語では、関連も何もなく、、、
 
まあ依然として現代朝鮮語との関係と言うのは謎で、あれだけ文法が似ていながら基本語彙(お母さん、寒い、高い、など日常で使う基本的な言葉)が全く共通しないという点には今でもロマンを感じているのだけれども、日本語そのものは、まあ。
 
私が基本的に欧州言語に鼻息が荒いのは、さっき書いた、「ひとつのものが全く関係なさげに見える、あるいは遠いところにある何かと関連する」という事象の宝庫だからであり、母国語がそういうのと縁がないというのは限りなく寂しいことだな、おい。
 
(まあ、あれですよ、nirvana=涅槃とか、aqua=閼(あか=水)とか、そういう説もあるけれど、まあ、あんまり興味がないんだな、このへんは。仏教という伝達手段がはっきりしてるからね(確か後者の信憑性は謎で諸説あった気がするけど。)。)