ロシア語おもしれえ

本日、2月末日にて外国語学習においてはロシア語中心をやめ明日からイタリア語に移行するつもりであったが、この1週間ほどいわゆる「やべwwwwwロシア語おもしれえwwwww」状態なため、来月もロシア語中心を継続することといたした。
 
これだけではなんなので、ロシア語で面白かったこと。
すごくくだらないところでは、音が面白いことがある。
「ゼロから始めるロシア語」という本のCDをmp3プレイヤに入れてよく聞いているのだが、意味はよく判らないのだが、

  • ちゃーしゅくちゃーゆ
  • いむーさまむー
  • どぅるーくどぅるーく

とかがツボだ。
(みっつめは正しくは「どぅるーくどぅるーが」で、「互いに」という意味。ちなみに「どぅるーく」は「友達」。)
 
あと、語群、みたいなのが判ると、嬉しい。
例えば、
うちぇーぶにく(教科書)
うちーてぃり(教師)
うーちつぁ(勉強する)
は、みんな何やら「学習する」ことと関係し、すべて「うち」という音がある。
あるいは、
ずなーち(知る)
うずなーち(識別する)
ぱずなこーみっつぁ(知り合う)
は、みんな何やら「知る」ことと関係し、すべて「ずな」という音がある。
とか。
 
というわけで春に入ってもロシア語(・∀・) !