前回からの続き

ETERNAL ELYSIUM+BLACK COBRA/Split CD
先日観たETERNALのライヴにおいて、"Shadowed Flower"という曲のメインリフがヤバかっこよかったため、買わずにいられなかった。
もうひとつのバンド、アメリカのBLACK COBRAについては何も知らないが、聴いてみたらほとんどの曲が気に入る内容だった。ドゥーム……ではあるけど、さらにヘヴィさを重視した感じかな??

Chage&飛鳥/Rhapsody
テープ音源の買いなおし。やっと買った!
これの、これの、チャゲ作の"ロマンシングヤード"という曲がですよ、C&Aでは個人的には最も好きかな、という曲なんだよね〜。
人生のテーマソングにしたいような力強い曲で!
思いがけず"恋人はワイン色"なんかも入ってるし、これは全体的によいアルバムだな。

ガーリックボーイズ/マッシュルームとダッフルコート
中古屋で見つけては、ちまちま買ってる。が、ほんっとにガーリックって中古で売ってねえんだよな……。(「ハッスル」以外。)
まだ聴いていない。

GLAY/Review
GLAYはかれこれ10年くらい前から音源を……と言ってて、やっと買ったんだよね。
し、しかし! "口唇"と、何か冬の曲と、あと1曲個人的に好きな曲が、このベストには入っておらず、、、
また探さないといけんな……。

Hide/Ja, Zoo
MDで持ってるの、買いなおし。
これで一応Hideちゃん関連で自分がほしいのはコンプリートかのう。

黒夢/Cruel
黒夢は、正直、自分的神曲とそうでもない曲の差が激しいが、何となくそろえてみることにした。
ちなみに自分的神曲は、"少年"、"解凍実験"、"Love Song(歌詞は好きじゃない)"だ。
ずっとすごく好きだった"ピストル"は、なぜだか"解凍実験"の存在を知ってから、魅力が薄れた。そのくらい、"解凍実験"は私的にカッコよすぎ!

中森明菜/不思議
テープで持ってるのの買いなおし。
中森明菜は一時期ちらっとアルバムを聴いていた。
それはそうと、この「不思議」ってのはねえ、今聴いても先鋭的なんですよ。
アレンジと演奏が、EUROXっていう、プログレバンドらすい。
で、歌が、リバーブかかりまくりで、とても彼方に聞えるんだよね。(歌詞カード見ないと何言ってるか判らない。)
ものすごく久々に聴いて、やっぱ中森明菜は怪物だな〜と思ったから色々調べていたら、あまりに歌が聞えないので、発売当時(86年)、不良品か!? という問い合わせが発売元のワーナーに多数あったらすいと知ったw
まあそれはともかく、「不思議」というコンセプト自体、そしてまた、歌を完全に楽器のひとつととらえて演奏の中に埋もれさせるというアイディア、これらは中森明菜自身のものらすい。当時21歳で。いろいろある人のようだけど、やっぱ怪物だと思う、この人は。
プログレ耐性がある人にはまじお勧めのアルバム。曲のレベルも超高し。

BOOWY/Gigs Case of BOOWY
去年CD音源を買ったけど、オリジナルのビデオが4本ともブクオフにあったので、結局買ってしまった。
家にダビングしたのがあるんだけど、3と4か何かが、モノでダビングしてしまったため、音が悪いし。
これでBOOWY関連は思い残すことないかな……「Last Gig」が今度出るらしいけど、正直あまり好きな音源ではなかった。

というようなところで。