この世界はいつからこうなったんだ?

父のHDレコーダでDVDにおとした番組が、私のHDレコーダで観られなかったので、調べていたら、こんなページを見つけたのだが。

教えて!goo>DVD−ROMを貸したら見られないと言われました

 
この質問の回答に、

ドラマを貸し借りすると、著作権にふれて違法です。
アニメとかもそう。ニュースもそう。音楽番組もそう。
テレビでしている番組すべて、貸し借りすると違法です。
貸し借りして違法にならないのは、自分で撮影したものだけです。録画したものは原則違法です。

とあるが、この世界はいつからこうなったのか??
営利目的でなければ貸し借りはいいんでないの?
よくDVDや昔ならビデオの冒頭に出てくる文句なんかも、「個人利用の目的以外は使うな」とあるが、友人間の貸し借りは個人利用だろ?
この人は、友達に、「○○(番組名)見忘れたんだ、録画してたら貸して」と言われても、「著作権法違反だから!」と貸さないのだろうか。
 
前もどっかで書いたけど、技術的には進化して便利な世の中になったが、何だか同時に窮屈で不便な世の中になったね〜。